パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

記憶をなくす

2015年7月22日 (水曜日)

お酒を飲み過ぎて記憶をなくす、という経験をした人は多いと思う。

僕も、若いころは(いや、50過ぎても…)調子に乗ってベロンベロンになるまで飲んで、翌朝、「いったいなぜ俺はこんなところで、こんな恰好で寝てるんだろう…」ということがあった。

バブル時代、タクシー待ちしているうちに路上で寝てしまい、財布やカバンを盗まれるなんていう大失態を演じたこともある。30歳になるかならないかくらいの頃だが、愚か者の素養はこの時に培ったんだな、きっと(笑)。

さすがに今は体調管理に気を付けているので、飲み過ぎて失態を演じるということは少なくなった。ハシゴもせず、深夜零時までには帰宅するよう努めている。

が、どうにもならないのが記憶喪失とコンビニ通い。

たいして飲んでいないのに、記憶をなくしてしまうことがあるのだ。そのときは、必ずと言っていいほどコンビニに寄って炭水化物(ラーメンやうどんやパスタ)を買って自宅で食べている。翌朝起きて、ゴミ箱にコンビニ袋に包まれた空き容器が入っているのを発見し、「ああ、またやっちまったのか」と初めて気が付く。でもなぜか、ちゃんと風呂にも入り、着替えもして、自分で布団を敷いて寝ている。乱れた跡はなく、ただ記憶がないだけなのだ。

なぜこんなことを書いているかというと、今朝がまさにその状態だから(^_^;)。

たいして飲んでいないし、帰宅したのも午前零時より前だった(と思う)のだけれど、月島駅に着いてからの記憶がない。しかし、ゴミ箱にはしっかりとコンビニ袋に包まれた冷やし中華の容器が入っている。

記憶がないというのは、どうにも厄介だ。記憶がないのだから、どんな行動をしているのか自分では分からない。コンビニでラーメンを買って食べているだけなら、まだいいんだけど……。

ああ、朝っぱらから、どうでもいいことを書いてしまった。反省<(_ _)>。

では、誰にも迷惑をかけていないことを祈りつつ、行ってきます!