パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの事務所は今、茅場町にある。2011年の9月に、それまでの築地から移転してきた。茅場町駅の出口のすぐそばで、なかなか便利なところだ。

引っ越してきた当初は、夜の店を開拓することを目的としてランチを外でよく食べていた。

が、最近の僕の昼飯は、もっぱらお弁当。のり弁が好きで、近所の「ほっともっと」までよく買いに行く。

外で食べるのは親しい来客があった際に、「昼飯を食べながら打ち合わせしましょうか」というときぐらいで、だいたいは新聞や雑誌を読みながら自分の席でのり弁を食べている。

でも、よく考えたらもったいない。

茅場町には古くからの風情のある店がたくさんあるのだ。

で、ふと思いついた。

「食べ物のはなし茅場町シリーズ」でも連載してみようかと(笑)。

最近、どこかの中小企業の経営者が「人気食べ物ブロガー」などと称し、(ごく一部だとは思うが)人気を集めているのを見ていて、ちょっと真似したくなったっていうのもある。

でも、せっかく茅場町で丸4年仕事をしてるのだから、そろそろ地元愛を発揮すべきじゃないのか、という使命感のほうが大きいかな(笑)。

ちょっと構想を練ってみようか。

茅場町には、パフ本社事務所から徒歩5分圏内だけでも、優に100軒くらいのお店はありそうだ。

そうだ。大人版100×10チャレンジだ。

100の店に訪問して、10の絶品メニューを見つけるのだ。

100店制覇するのにどのくらいの日数がかかるだろうか。

さっそく今日のお昼から…と言いたいところだが、本日は八重洲でランチミーティングの予定が入っていた。惜しい。

まあ焦らずに、来週あたりからボチボチ開拓してみようか。

あ、そういえば明日の夜は、どこかの中小企業の社長が、名古屋の円頓寺で僕を接待してくれるらしい。こりゃナイスタイミングかもね(笑)。

でもその前には、ナゴヤドームでの決戦が待っている。

詳しい話は来週月曜日の日記で。

では、雨の東京。本日は朝8時から経営会議なので、ちょっと早めに傘をさして行ってきます!