パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2015年の仕事納め

2015年12月28日 (月曜日)

パフは本日が仕事納め。明日から1月3日まで年末年始休暇に突入する。

ところで、今年はどんな一年だったんだろう……。

僕なりに、2015年を漢字一文字で表すならば、「焦」かな。

「あせる」ではなく、「じれったい」のほうが近い。

仕事上は、もどかしくて、はがゆくて、いらいらすることが多かったような気がする。

思い通りにならない、思い通りに動かない、10を言っても1ほども理解されない、なんてことがしょっちゅう(現在進行形?)だった。

一方で、「こがれる」の意味もある。

昨年に続き、多くの若者たちとたくさん接してきた一年間だった。とくに今年の前半戦は、社内のインターン生たちとはマンツーマンで接した。そのインターン生(とくに慶應大学のユウくん)と準備を進めてきた「クリエイティブチャレンジ」という小冊子制作プロジェクト。

ここには、ユウくんを含めて24名の学生たちが集まってきた。約2か月間、ワイワイガヤガヤと冊子制作に向けて走り抜けた。「焦がれる」ほどの熱さが詰まったプロジェクトだった。彼ら彼女らの若さにも焦がれた。

プライベートでは、なんたって55歳ライブが今年のいちばん大きかった出来事だ。

焦がれる想いを持ったメンバーたちとの楽しい練習の日々だった。本番では予想をはるか上回る方々に来場していただいた。数年ぶりにお会いできた方々もいた。

 

さて、2016年はどんな年になるだろうか。

仕事上では、会社の20周年を翌年に控え、変えていく一年間にしていきたいと思っている。

そういえば、会社のホームページも、そろそろ変わる(リニューアルされる)予定だ。変化を先取りした形かな?

来年の仕事始めは1月4日(月)。それまで、この日記もしばしお休みだ。

読者の皆さん、今年もこのヨタ日記に毎朝お付き合いいただき、まことにありがとうございました。

来年もまた、なにとぞよろしくお願いいたします。

では今年最後の、行ってきます!