パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の夜は、1月度のキックオフミーティング。パフ第20期下期のキックオフでもあるので、上半期までの戦果を振り返り、下半期からの新たな戦い方を皆で共有した。

上半期は率直に言って惨敗。

しかし、このまま負け犬で終わるわけにはいかない。全社員とも意地とプライドをもって、通期が終わるときには逆転勝利をもたらしてほしい。

で、話は、この真面目なキックオフミーティングを終えた後の懇親会。

年末に、お取引先からいただいたビールやシャンパンやお酒を会議テーブルいっぱいに広げての飲み食いを行った。

20160106

 

「来週、入籍します!」という電撃発表を行なった某女子社員に対して、全員からそれぞれ突っ込みが行われた。

なぜ結婚しようと思ったの?⇒ 「結婚してくれって言われたから」

結婚してくれって言われなかったら? ⇒ 「しません。もともと結婚願望なかったし」

などというやりとりがあったり、ウニオなどは何を思ったか、その某女子に対して「僕と結婚してください」というプロポーズをしたり(笑)。

 

これらやり取りの中で、僕が知らなかった日本語が二つ飛び出した。

某女子に質問する前に、自分の年末年始の過ごし方を公表するルールだったのだが、そこで出てきたのが「ヘドバン」と「カウコン」という意味不明な言葉。

カウコンというのは、「カウントダウンコンサート」のことだということが分かった。

あ、なるほどね。いまどきはそういう略し方をするのね。

で、問題はヘドバン。さっぱり分からない。

ヨコヤマカホの「年末、大阪までライブに行ってヘドバンやりすぎて首を痛めた」というエピソードから出てきた言葉なのだが。

あまりに何を言っているかわからなかったのでスマホでググってみた。

出てきた。

「ヘッドバンギング」の略だという。

さらに分からない。銀行の新しい振込システムか?

wikipediaを開いてみてやっとわかった。写真入りで詳細な解説が施されていた。さすがwikipediaだ。

ほほう、こんなことをヨコヤマは、大阪のライブ会場まで行ってやってるんだ。社長のライブには来なかったくせに(-_-)。

さらに衝撃的だったのは、このヘドバンをヨコヤマが実演したこと。

アタマを上下左右にブンブン振り回して、髪の毛が宙を舞っている。Wikipediaの写真よりもさらに過激だった。ははあー、若者恐るべし。

まあ、この調子で仕事も髪を振り乱しながら、みんなで過激にがんばってくれれば、下期業績は大丈夫なんでしょうけどね(笑)。

 

さて、では僕は今朝も地味に、ヘドバンとは対極的な「あさ」を観てから行ってきます!