パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

長靴を履いて行こう!

2016年1月18日 (月曜日)

ただいま午前6時45分。東京都中央区月島界隈は大雨である。音を立ててバシャバシャと降っている。

で、地面をみると真っ白。深夜気づかないうちに、たくさんの雪が降って積もっていたようだ。

20160118AM

僕の部屋から撮った外の景色。屋根に雪が積もって、地面も真っ白だ。

 

電車は始発から運休したり、本数を減らしたり、遅延が出たりしている。

あーあ。

雪が積もって、その上から雨が降るというのは、もっともイヤなパターン。特に僕のような、長い距離を歩いて通勤する者にとっては憂鬱このうえない。

ヨタヨタとした歩きになるだろうし、坂道ではすっころんでしまうかも。靴の中はグショグショになってしまうんだろうな(´・_・`)。

ということで、本日は長靴を引っ張り出して履いていくことにしましょう。

ところでこんな日に、遅刻せず、ちゃんと仕事に取り掛かれるかどうか。これ、仕事ができる奴かどうかを見極めるうえでの大事なポイントのひとつである。

仕事ができる奴は、予測可能な状況の変化にはちゃんと適応するものだ。電車が止まっていようが、遅延していようが、事前の対策をキチンとして、仕事の相手には迷惑をかけないものなのだ。

と言ったからには僕も遅刻できないな(苦笑)。

倍くらいの通勤時間がかかるつもりで、本日は長靴を履いて30分早めに行ってきます!