パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

一年ぶりのハーフマラソン

2016年1月25日 (月曜日)

ちょい前の日記でも書いた通り、昨日は約一年ぶりのハーフマラソン。第7回東京・赤羽ハーフマラソンの開催日だった。

走る前の自撮り写真。

走る前の自撮り写真。

 

最近の練習ランをみると、1月は元日に12km走っただけだった。12月も5kmを一回走っただけ。

しかも12月は忘年会、1月は新年会の毎日で、全身にアルコールが染みわたっており、とてもじゃないが20kmを走れるようなカラダではなかった。

・・・と、言い訳をしたうえで(笑)。

昨日のタイムは、2時間12分21秒

3年前に出場した同大会での記録は2時間10分9秒だったので、2分程度遅くなっているだけである。

3年前は比較的真面目に練習していたころで、月間で50kmくらいは走っていた。体重も、今より3kg以上少なく、腹回りも5cmほど小さかったはずだ。

そう考えると、このタイムも悪いものではない。

いや、むしろ前半の10kmくらいまでは、自分でも不思議なくらいに快調だった。58分くらいで折り返しており、「あれ?史上初の2時間切りができるかも!」と思ったくらいだ。

まあでも、やっぱり世の中甘くはない。12kmを過ぎたあたりから、急激にペースがダウンしてしまった。16kmを過ぎてからの残り5kmは、自分のお腹の贅肉が恨めしく思えてきて、包丁で削り落としたくなってきた(苦笑)。

ゴール直後のバテバテ自撮写真。

ゴール直後のバテバテ自撮り写真。

 

と、苦しい大会ではあったのだが、とはいえ出場してよかった。完走できて、いささかの達成感もある。まだまだ60歳くらいまでは走れるかも…という自信も出てきた。

これからも年に数回くらいはマラソン大会にエントリーすることにしよう。週末の練習も、ちょっと距離を伸ばして10kmくらいは走ることにしよう。

 

さて、本日は(予想していたことだけど)全身が筋肉痛。とくに膝には激痛が走っており、満足に歩けない。地下鉄の階段の上り下りなどは、ぜったいに無理だ。

ということで、あさ後、ゆったりとしたリハビリウォーキングで行ってきます!