パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの選考がいよいよ始まる。

2016年1月28日 (木曜日)

パフ自身の2017年新卒採用。一般的な企業にさきがけて、すでに5回の説明会兼一次選考会を終え、これから二次選考に入る。

この二次選考がきわめてユニークで、全部で4種類の選考で構成されている。

その4種類の選考は、以下のような内容。

 

1)体力・気力で勝負! 【チームマラソン】
2)ロジカルシンキングで勝負! 【ディベート】
3)コミュニケーション力で勝負! 【他者推薦状&グループワーク】
4)表現力で勝負! 【替え歌&歌詞にこめた思いで面談】

 

応募者は、この中から一つを選んで挑戦してもらう。

いや、ひとつだけではなく、二つでも、三つでも、四つ全部選んでも構わない。どれかひとつにでも合格すれば、次の選考に進める。

それぞれの選考会には、パフの現場で活躍する社員たちも参加して、応募者たちと競う。

応募者が社員に勝てば合格…というような単純なものではないが、どのように戦ったかは重要なポイントだ。

ちなみに僕は、「マラソン」と「替え歌」で、応募者と競うことになっているらしい。マラソンは皇居一周、替え歌はギターを抱えながら……。

つい先日21kmを走ったばかりなのにまた走るのか。つい先日ライブを開催したばかりなのにまた歌うのか。という愚痴は言うまい(苦笑)。

最初の二次選考は、今度の日曜日の皇居マラソン。天気予報によると週末は雨が降りそうだけど大丈夫かな?

まあ、通常マラソンは雨天決行だし、雨で逃げるような応募者は、その時点で「体力・気力」では不合格となるのかもしれないけど。

ということで、二次選考に進む皆さん、正々堂々と戦いましょう。キミらのチャレンジを待っている(^_^)/

では、日曜日のマラソン選考に備えて、速足ウォーキングで行ってきます!

 

※パフの会社説明会兼一次選考会は2月末まで開催しています。なんとなく気になる人は、こちらの採用ホームページをご覧のうえ、エントリーしてください。

⇒ あえて、パフ(パフ採用ホームページ)