パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いきなりだけど、この似顔絵。

20160323ust1

 

昨日は、夜7時半より、このようなことを行うことになっていた。

20160323ust5-2

 

 

そう、Ustreamである。

パフ創業時より、ずーっと長きにわたって職サークルの協賛企業になってくださっている講談社さんとの対談を行うことになっていたのである。

上の画像は放送開始前。僕と採用担当のヤマサキさんとののどかな談笑の風景。

しかし!

この画面の裏側で、準備スタッフは、オロオロ、ワタワタ、ドタドタ、バタバタしていた。

なぜか?

ネットにうまく接続されないのである。

接続されたかと思えば、すぐに切断されてしまい安定しない。

それもそのはず。Ustの機器を無線LANで繋いでしまっていたのだ。

「無線は不安定だから有線で準備したほうがいいよ」という、僕の前日のアドバイスは空しくも無視されていたのだった((+_+))。

スタッフがあまりにもオロオロ・バタバタしているので、さすがの僕にも緊張が伝わってきた。

放送開始まであと30分しかない。

これ、マジでヤバいな…。

しかし、ヤマサキさんは落ち着いていた。

悠長にも、こんな漫画を描いていたわけだから(笑)。

20160323ust4

 

夜7時半。放送開始の時間になった。

どうにかこうにか接続も安定し、Ust対談は始まった。

そして途中何度か切断されながらも、なんとか放送は完了。

いやあ、久々にドキドキハラハラしたな。

講談社さんとのUst対談は今年で5年目。毎年のように、なんらかのトラブルに襲われているのだが、今回のトラブルは史上最大級ではなかったかな(苦笑)。

でも最後は、オロオロ・バタバタのスタッフ(実は執行役員のヨシカワさん)と、講談社採用担当のヤマサキさんとで、こんなふざけた写真も撮れるくらいになったので、まあ結果オーライとしましょうかね(笑)。

20160323ust6

 

この講談社Ust対談。来週も同じ曜日同じ時間帯(3月30日の19時半~20時半)に放送します。

講談社にエントリーしている学生のみなさん、どうぞお楽しみに!

来週こそは、オロオロ・バタバタ&ドキドキ・ハラハラせずに済ませたいものです(´・_・`)。

ヤマサキさん、昨夜はたいへん失礼しました&お疲れ様でしたm(__)m。来週の出演はゴトウさんとのことですが、ヤマサキさんにはバーテンダー姿で、ぜひ響のロックを運んできていただければと(笑)。

では、そろそろ朝食&あさ後、行ってきます!