パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜から、いよいよこの夏からの100×10チャレンジのガイダンス(正式に参加申込みするための説明会)が始まった。

これから7月下旬まで、総計20回程度のガイダンスを開催していく。

昨夜は9名の学生が参加してくれた。まだまだ少人数だが、チラシが完成して告知を正式に開始したのがほんの2週間前だったことを考えると上出来だろう。

100×10チャレンジもこの夏で3年目。今年は模様替えをしてプログラムの全面見直しを行っている。

大きく変わるのが実施期間。いままでは1クール8週間という長期間にわたるプログラムだったのだが、これを1クール2週間に圧縮した。

圧縮したからといって楽になったわけでなく、むしろハードになった。

定員も昨年の半分程度(年間480名から220名)に絞り込んだ。

1クール(2週間)の人数を20名まで減らし、1人ひとりの学生の変化や成長を、我々がしっかりと観察・評価していくためだ。

若者の採用を、彼らの「伸びしろ」「可能性」という観点で、しっかりと実践していこうと考えている企業に対して、この100×10チャレンジから生まれる成果(学生の成長・変化を分析したデータや、伸びしろ・可能性を予測・測定するためのツール)を提供していくつもりだ。

これら成果は、パフの直接の取引企業だけにとどまらず、全国数万社の企業にだって提供していけるものになる。いままでの協賛企業数は100社未満にとどまっていたのだが、これを数千社、数万社に拡大していくことも(理屈の上では)可能になる。

という可能性を秘めたこの夏からの100×10チャレンジ。我々自身の伸びしろを示していきたい。

 

さて、いまは土砂降りだけど、午後には上がるかな? 濡れても平気な靴と服装で、元気よくいつものウォーキングで行ってきます!