パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「働きがいのある会社」ランキングというのを聞いたことがある人もいるだろう。

Great Place to Work® Institute Japanという民間の調査機関が、毎年「働きがいのある会社」の調査を行い、一定の水準を満たしていると認められたベストカンパニーを、有力メディアを通じて発表している、というものだ(同機関のホームページより)。

その「働きがいのある会社」のことを、同機関では

「従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社」

であると定義している。

僕は、この調査機関の発足時のことをよく知っているし、日本における立ち上げの仕掛け人のこともよく知っている。過去、僕の知り合いの会社も、何社かこのランキングに登場したこともある。

しかしながら(たいへん申し訳ないのだけど)僕は、ややさめた目で見ていた。

ランキングに登場する会社のなかには「???」と感じさせる会社が何社かあったからかもしれない。ヤッカミやヒガミみたいなものが、あったからかもしれない。

 

ところが、一か月ほど前であるが、この「働きがいのある会社」に選ばれた企業のキーマンたちが登壇する一日がかりのセミナーが開催されることを知った。

ちょっと興味を持った。

食わず嫌いはやめて、きちんと話を聴きに行ってみようか。

飲み友達でもあるW社のKさんも登壇されるらしいし。

・・・というか、Kさんから聞いて知ったんだけど(笑)。

 

主催は日経BP社である。

セミナーのホームページには以下のように書かれている。

 

米国フォーチュン誌に毎年掲載される「働きがいのある会社」。経営者と従業員の信頼関係、仕事への誇り、職場の連帯感など従業員と会社の双方に対して、Great Place to Work® Instituteが調査し、選出したものです。「日経ビジネス」では、その日本版を2016年2月15日号で発表しました。

不透明な時代だからこそ、従業員の「働きがい」を高めることが、社員の英知を集め、競争を勝ち抜く原動力となります。本セミナー ではランクインした企業に登場いただき、いかにして働きがいのある会社を作りあげたのか、その秘密を披露していただきます。

いずれの企業も、オリジナリティーあふれる企業風土を作り、人材育成に独自の理念を持って実践に移されています。具体事例を直接聞くことで、あなたの会社に活かせるヒントが必ず見つかるはずです。

経営者の方はもちろん、管理職や人材育成に携わる方など、幅広くお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。

 

なるほど。そうですか。秘密を披露してくれるのですな。披露できるようなことを「秘密」と呼んでいいのだろうか…という意地悪は言うまいw。

このセミナーは有料である。一般が32,000円、日経ビジネスの読者でも25,000円。

なんと僕のライブの入場料の10倍だ。当然、期待も高まる。

これだけの入場料をとっておいて期待を外したら文句が出るだろうから主催者も必死だろう。

しっかりと勉強させていただき、自社の組織作りに活かしてみたい。

感想はまた後日、日記に載せることにしよう。

 

セミナーは品川で10時から始まる。

でもまずは早朝会議があるので、茅場町まで行ってきます!