パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今朝はちゃんと左手も動いている。というか、昨日左手がおかしかったのは、実は左手を敷いて寝てしまったのが原因。朝起きてすぐは左手が痺れて使い物にならなかった。でも小一時間くらいで自然に治ったんですけどねw。

それはさておき、昨夜の会議で来期の体制がほぼ決まった。昔は社長がひとりで好きなように決めていたのだが、実際に仕事をするのは執行役員をはじめとする社員たち。この数年は、執行役員ら幹部との議論を経て決めるようにしている。

今回は、営業シーズンである上期と、納品シーズンである下期との、全2種類の組織図を作成した。

いままでも納品シーズンに突入するタイミングで体制変更は柔軟に行っていたのだが、今回は半年後の状態を見越して、最初の段階からその体制を明示するようにしたのだ。小さい組織ながら、サプライズ人事もあったりする。

さて、来期の体制は吉と出るか凶と出るか。願わくば大吉になってほしいものだ。

 

ところで、今夕から名古屋に行く。

名古屋には因縁の2社があり、その2社の社長のところに攻め入る。来春パフに入社する強力な2名の内定者を引き連れて。

1社は名大社。この数年、若い社員のみなさんの頑張りのおかげで、すこぶる業績がいいらしい。社員が頑張っている一方で、社長は毎夜毎夜、食べ歩き飲み歩きを繰り返しているということなので、先輩社長の僕としては、ここらで苦言を呈してあげなければと思っているのだ。

もう1社はジオコス。巷で評判のいいパフの採用ページは、ジオコス社の監修のもと制作された。「あえて、パフ。」というキャッチコピーは、同社の社長が考案した。それだけでなく、パフの恥部をすべて曝け出すように仕組まれた。この採用ページを見て「あえて、パフ。」を決意してしまった2名の内定者に「責任とってよね!」と迫ってもらおうと思うのだ。

さてさて、どのような展開となりますやら。返り討ちに遭わなければいいのだけれど…。

その結果は、明日の日記で(^.^)。

では出張準備&朝食後、行ってきます!