パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

若いときの写真

2016年7月20日 (水曜日)

年相応という言葉があるが、ふと「自分は年相応なんだろうか」と考えることがある。

自分では若いつもりでいても、学生たちとの会話についていけなかったり、流行の音楽やアイドルやテレビ番組が分からなかったり、そもそも興味を持てなかったりすると、まあ年相応なのかなと思ったりもする。

先週末、会社のレイアウト変更で自分のキャビネットの中の荷物を整理しているときに、高校の卒業アルバムが出てきた。「どこにいったんだろう」と思っていたのだが、会社に持って行ってたのだ。

で、その中にある自分の写真を見てみた。

 

kugi17

 

確かに若い。夏休み前に撮った写真だと思うので推定17歳7か月くらいではないかと思う。

このころの自分は世の中に背を向けていた。大人のことが大嫌いだった。大人になるのも嫌だった。当然、教師との折り合いも悪く、「俺は大学になんか行くつもりないですから成績悪くてもいいんです」などと嘯いていた。そんな迷える17歳の少年の写真だ。ホントそんな雰囲気が漂っている。

 

一方で年末の大掃除の時に見つけたのが次の写真。

 

kugi22

 

 

大学の卒業アルバムに載っていた写真。推定22歳10か月くらいだと思う。

このころは迷える10代を脱出し、ある意味「大人」になっていた。サークルの代表を務めあげたあと、リクルートでアルバイト営業マンとして充実した日々を送っていたころだ。なんとなくエネルギーに溢れている感じがする。

迷える17歳から、たったの5年しか経っていないのに全然別人みたい。不思議なものだ。

 

ホントはここから話を膨らませたいところだが、出かける時間が来てしまった。

バタバタして時間もネタもない朝。Facebookに投稿した写真の手抜きの再掲でした(*^^*)。

 

さて、本日は朝から蒲田に行く。監査役を務めていただいている大先輩の会社への決算報告訪問だ。もうひとつ重要な案件もあるのだけど、ここではナイショ。

では朝食後、行ってきます!