パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の出来事。

2016年8月4日 (木曜日)

昨日は、朝8時から人材研究所社長の曽和さんをお招きしての勉強会。今期パフは、人材研究所さんと採用アウトソーシング事業でコラボする。そのための勉強会だ。

 

sowa20160803

曽和さんとは(まだ曽和さんが20代だった)15年以上前からのお付き合い。当時は「ちょっと頼りないなあ…」(曽和さんゴメンw)と感じていたものだが、いまや人事採用関連の識者として超有名人。話の内容も深いのに分かりやすくて面白い。とても為になる勉強会だった。

 

午後からは九段下の職サークルセミナールームで100×10チャレンジのBeforeセッション。本編が始まるのは来週の月曜日からなのだが、今週は月曜日から連日、彼(彼女)らの「いま」を測定するためのワークをやったり、来週から始まる社会人訪問に先駆けて、マナー等のミニレクチャーを実施している。

before20160803

 

僕はパフの隠れた名商品(?)であるGoodAssessorを使いながら、アセッサー(評価者)役を務めているのだが、これがなかなか大変な仕事。限られた時間や場面だけで人を評価するのは至難の業だということを、身をもって実感している。

 

夕方は茅場町にお客様。育児休業中のイワサキと、昨年結婚して北海道の室蘭で蕎麦屋の女将さんをやっているオオノが遊びに来てくれた。とても嬉しくハッピーなニュースを引っ提げて。どんなニュースかということは、本人がきっと発表すると思うので今はお預けとしておこう。

あ!そういえば写真を撮り忘れた。でも写真をアップしちゃうと、どんなニュースなのかバレたかもしれないけどね(*^^)v

 

そして18時半からは、8月度のキックオフミーティング。第21期も早一か月が過ぎたわけだが、まだまだエンジンは掛かり切っていない。2018年採用の営業シーズンは限られているので、行動スピードをトップギアまでいっぺんに持っていかないとね。

 

キックオフミーティング後は、社内会議室での懇親会。昨日のピザをつまみながらのテーマは、「リオ五輪」。みんなどの競技を応援したいか、それはなぜか、といったことの情報交換会となった。マニアな情報も出てきたりと、今週末からが楽しみになった。

競技以外のことで不安要素たっぷりのリオ五輪だけど、なんとか事故なく終わってほしいものだ。日本のメダルの個数よりも、大会全体の成功を祈りたい。

 

ということで、昨日あった出来事を簡単にまとめてみました。

本日は朝から晴天。暑くなりそうですね。やらねばならないことも密かにたっぷりとある。そうだ、今日こそは鰻を食べよう。

では、朝食後、行ってきます!