パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

面談は続くよどこまでも……。

2016年11月11日 (金曜日)

昨日も100×10チャレンジを修了した学生たちとの面談で、午後はずっと九段下に詰めていた。

最終バッターの学生は大学2年生男子。夏の第5クールの修了生で、生意気だけどとても可愛いやつ。上の学年やトレーナーにも遠慮なく食いつく学生だった。

夜9時からの面談だったのだが、彼の「どうせならじっくり話したいので次を気にしなくても済む一番最後の時間帯にしてほしい」というリクエストだったという。

ということで、途中から面談室を抜け出して近所の「食堂」での面談に切り替えた。

実はすごいやつで、中学3年生の頃は剣道の県大会で優勝したこともある。高校時代はベスト16だったらしい。大学に入った後はやめていたのだが、なぜか100×10チャレンジがきっかけとなって最近再開した。近所の道場に週三回くらい通って竹刀を握っているそうだ。そして大学2年生ながら将来のキャリアのことを真剣に考えている。上の連中には負けたくないらしいのだ。

そんな彼ならではの、いろんな尖がった質問を受け付けた。大学2年生とサシで飲むことは極めて珍しいのだが(初めてかな?)、とても楽しい時間だった。

まあ、こんな感じで日々の面談は続いていってるのだが、まだまだ道半ば。あと80名くらいとの面談が残されている。Wao!

とはいえ、一人ひとりとの人生と向き合うわけだから手を抜くわけにはいかない。頑張りましょう。

さて、本日は朝から冷たい雨が降っている。きょうの午後は学生との面談はお休みで、代わりにオヤジたちとの会合が夜まで予定されている。こちらはさほど頑張る必要はないので気楽なんですけどね(笑)。

では、朝食後行ってきます。

きょうはウォーキングじゃなくてタクシー使っちゃおうかな…(^^ゞ