パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフのウルトラインターンシップといえば100×10チャレンジ(ひゃくてんちゃれんじ)を想起する人が多いと思うが、それだけではなかった。

昨年の春から夏にかけて、クリエイティブチャレンジという2か月間にも及ぶインターンシップを開催していた。

参加したインターン生は、当時大学三年生になったばかりの学生24名(二年生も数名いましたね^^)。

インターン期間中に取り組んでもらったのは「シゴトノヲト」というフリーペーパーの制作。様々な社会人へのインタビュー記事や、職サークル協賛企業への取材や、インターンシップに関する記事で構成された、なかなかの読み物である。

※当時のことを書いた日記はこれ ⇒ クリエイティブチャレンジ終了!

creative1

 

昨夜は、このクリエイティブチャレンジに参加した学生を中心としての同窓会が開催され、僕もお呼ばれして参加することにした。

早いもので、学生たちはこの3月で大学を卒業し社会に巣立っていく。一年ぶりに会った連中が多かったのだが、皆、顔つきもしっかりとしており、成長したな~と感心させられた。

昨夜は卒論や卒研・卒業制作に追われて参加できないメンバーもいたのだが、ぜひ全員が集まった同窓会を社会人になってからも開いてもらえると嬉しい。

せっかくの縁だ。この縁を10年でも20年でも続けてもらえると嬉しい。僕も70歳や80歳になっても、杖をついて参加したいと思う(笑)。

20161128creative

 

あ、そうそう。

とりあえずは、来年2月3日の春よ来いチャリティライブに全員来ることを約束してもらった(絶対来いよ!)。それから、来年12月中旬のパフ設立20周年記念式典やパーティーにも来てもらおう。

みんな、まずはともあれ、ちゃんと卒業できるように後期試験や卒論・卒研、頑張って(^_-)-☆

僕も「おまえも頑張れよ!」と言われるまえに、唄の練習をしながら行ってきます!