パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

春が来た!

2017年2月6日 (月曜日)

2月3日の節分を終えて、ついに春がやってきた。

僕が「春よ来い!」なんて言わなくても、カレンダーはちゃんと「立春」を運んできてくれた。

で、ライブはどうだったのか……。

いやー、緊張したあぁぁぁぁ(-_-;)。

平静を装いつつも、最初から最後まで、手が震え、声が上ずってしまった。

でも、なんとかやり切った。

以下、演奏曲とともに振り返ってみよう。

 

上の写真が「山と鼓と葉」のメンバー。

写真向かって右が「葉」こと、ピアノの荒木さん。そして左が「鼓」こと、パーカッションの福田さんだ。

オープニングの曲は伊勢正三(有名になったのはイルカの歌だけど)の「なごり雪」。

僕のボーカルに、荒木さんと福田さんがコーラスを加えてくれた。

(あとで紹介する)桶ちゃんが客席で撮影してくれた。

Youtubeの限定公開だけど、釘さん日記の読者限定で載せちゃおう。

 

このあと、

ロビンソン(スピッツ)

空も飛べるはず(〃)

桜坂(福山雅治)

Yell(いきものがかり)

と続いた。

そして、僕はいったんお休み。福田さんがボーカルで次の2曲。

Sehorinha

The April Fools

僕では説明できないんだけど、要するに洋物の音楽だ。「Sehorinha」は、ブラジル音楽なのかな?「The April Fools」は、カトリーヌ・ドヌーヴ、ジャック・レモン主演の映画「幸せはパリで」のテーマ曲らしい。

僕とはまったく違った雰囲気で楽しんでいただけたのではなかろうか。

それにしても荒木さんのピアノには、うっとりさせられましたね。

で、お次は豆まきタイム!

山と鼓と葉の3人が鬼の(福田さんは般若!)のお面を被って、お客さんから豆を投げつけられた(笑)。

その後、休憩をはさんでさらに演奏は続いた。

ありがとう(いきものがかり)

未来へ(Kiroro)

手紙 ~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)

栄光の架け橋(ゆず)

すべて初挑戦の曲だったが、なんとか歌い切った。

で、ラスト曲。

やっぱり「春」と言えば、この曲だ。

さくら(独唱)(森山直太朗)である。

ギターを置いて、荒木さんのピアノ伴奏だけで唄った。

ボイストレーニングで習ったファルセット(俗にいう裏声)を使いながら、歌ってみた。7割くらいの仕上がりかな?

 

これですべて終了・・・となるはずもなく半強制的なアンコールが始まった。

アンコール曲は、お待たせしました。僕の生まれて初めてのピアノ弾き語りでお届けする「青春の影」である。

まったくのピアノ初心者がどこまで弾けるようになったのか。

この日のために、8月末から約5か月間、練習を重ねてきた。

最初はまったく動かなかった指だったのだが、どうにかこうにか動くようになり、3回に1回は間違わずに弾けるようになってきた。

でも、ピアノに集中するあまり声が出なかったり歌詞を忘れたり。

かといって歌に気を取られると、今度はまた指が動かなかったり。

悪戦苦闘は本番寸前まで続いていたのだ。

そしていよいよ本番。

 

結果、しくじっちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

でも、「良かったよ」「感動したよ」と言ってくれる温かなお客さんばかりだったので、なんだかとても救われた。

荒木さんはこの一曲のためだけに、重いアコーディオンを担いできてくれた。福田さんも、この一曲のためだけに、重いエレキベースを担いできてくれた。

この二人には長い期間の練習にずっと付き合ってもらった。ホントに大感謝です。

 

そしてそして正真正銘のラスト曲は、「ホームにて」。

中島みゆきの隠れた名曲である。最近では高畑充希がカバーしている。

この曲には、昨年の地震で被害に遭った故郷の熊本や湯布院への想いを込めた。

そしてなんと、この曲のためだけにバイオリンの住もっちゃんとチェロの桶ちゃんが応援に駆けつけてくれた。

 

さすがみんなプロ。

美しい弦の響きで、僕の拙い歌を見事カバーしてくれた。

 

これをもって、今回のライブはすべて終了。

来場者数は(スタッフ・関係者除いて)全42名。うち現役の学生が9名も来てくれたのは特に嬉しかった。

遠方よりわざわざ来てくださった方々もいた。

#新潟のミナキさん、ありがとうございました!

#名古屋の愚か者本部長も、ありがとうございました!

そして寄付金もたくさん集まった。合計107,500円を、由布市役所を通じて被災地支援のために寄付させていただく予定だ。

今回はピアノの弾き語りもそうだが、難易度の高い曲が多かった。いままで歌ったことのないような曲も多かった。いま振り返ってみると「挑戦」が今回のライブの隠れたテーマだったような気がする。

終わったばかりだけど、そして疲れまくっているわけだけど、またやりたくなってきた。

また来年もやっちゃおうかな(#^^#)。

「春よ来いライブ」を立春の頃の風物詩にするのも悪くないかも(笑)。

みなさん、ご迷惑かもしれませんが、ぜひまたお付き合いくださいね(^_-)-☆

繰り返しになりますが、ご来場いただいた皆様方、このたびは本当にありがとうございました!

そしていつもいつも付き合ってくれている荒木さん、福田さん、住本さん、桶家さん。本当にありがとう。次回もまたよろしくねっ(*^^)v

 

さて、本日は月曜日。

何事もなかったかのように、ウォーキングで行ってきます!