パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

便利な世の中だけど、その便利さに適応するのがたいへんな世の中だ。

その最たるものが日々スマホで着信しているメールやメッセージ。@puff.co.jpの電子メール、携帯のSMS、Facebookメッセージ、LINE……。

たくさんの連絡をこれらアプリから頂戴する。

読んですぐに反応できるもの(OK!とか了解!とか)はいいのだけれど、ちょっと調べたり、丁寧に書かないといけないもの、長い説明を要するものなどは、スマホからではなく、あらためてPCから返信するようにしている(スマホ入力が苦手なのです💦)。

これが厄介。

僕はよほどのことがない限りは即レスを心掛けているのだけれど、いろいろと仕事や打ち合わせが詰まってしまっていると、すぐの返信ができないことがある。夜の宴があったりすると翌日になることもある。

これが危険。

メールの着信から8時間以上間をあけてしまうと、(返事しなきゃって思っていたことを)忘れてしまうのだ。すでに返事を済ませたと思い込んでいることもある。

昨日は、朝からびっしりと打ち合わせ等が詰まっていて、後回しにしてしまったメールが(たぶん)10通ほど溜まっている。これ以上時間をあけてしまうと、まず間違いなく忘れるだろう。

ってーことで、日記を書くのはやめて、これから(ひよっ子が始まるまでの)約30分、メール返信に専念する。

もし僕からのレスがなくイラっとしている人がいたらゴメンなさい。すぐに出します。届かなかったら忘れてしまっているってことです。さらにゴメンなさい(m´・ω・`)m ゴメン…。

では、メールを書いて、ひよっ子を見てから行ってきます!