パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

鳥徳でランチミーティング

2017年8月2日 (水曜日)

昼メシを食べながら打合せすることがしばしばある。

社内メンバーだけの場合はあまりないのだが、お昼どきに来訪してくれた取引先や面談者とは外で食事しながらの打合せとなることが多い。

昨日も13年前の学生(って、すでに35歳のオッサンだけどw)が久々に茅場町に来てくれたので、会社から歩いてすぐの「鳥徳」という焼き鳥屋さんに行った。

僕のランチミーティングの場所は、ほぼ100%この鳥徳だ。なぜか。

 

①うまい

焼き鳥はもちろんだけど、ごはんが旨い。お米もいいんだろうけど、炊き方もいいんだろな。ツヤツヤの白いご飯の一粒一粒が立っているのだ。

僕のお勧めはB弁当。税込み1,050円だ。

2段重になっていて1段目にごはん。2段目に焼き鳥を中心としたおかずが入っている。

焼鳥(つくね、もも、レバー、砂肝、ぼんじりかな)+チキンカツ2個+卵焼きが入っていてボリューム満点。

さらに、白菜の漬物が食べ放題。焼き鳥の合間・合間に食べるとごはんが進む。

食べ物ブログではないのでこのへんで(笑)。

 

②くつろげる

ランチミーティングなのでメインの目的はコミュニケーション。ちゃんと話の出来る環境が必要だ。

鳥徳は2階がだだっ広い座敷になっている。昔の旅館の大広間みたいな感じ。

入り口にいるおばちゃんに靴を預かってもらって(下足札をもらえるのがまた情緒があっていい)狭い階段を上っていく。

座布団の上に胡坐をかいて、ちゃぶ台みたいな小さな机を挟んで向き合う。男同士がざっくばらんに会話する環境として抜群なのだ。

 

③おばちゃんがナチュラル

昼は5~6人のおばちゃんが働いている。いまどき珍しいのだが全員とも日本人だ。決して愛想はよくない(むしろ不愛想)のだけど、客に媚びた感じがないのがいい。子供のころ田舎の農家のおばちゃんの家に遊びに行った時の感じに似ている。

 

ということで、本日は僕のランチ会場のご紹介でした。茅場町にお越しの皆様、いちど行ってみてはいかがでしょうか。ただし、かなり混みあいますので11時半までの入店がおススメですよ(^_-)-☆

 

さて、本日のお昼は大手町のスタバになりそうだな。赤坂の「すずふり亭」にも行ってみたいけど(笑)。では、ひよっこ後、行ってきます!