パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

勝つ!

2017年8月30日 (水曜日)

まずはこの写真をご覧いただきましょう。

 

すごいっ!

深夜1時を過ぎていたのだけど、テレビの前で思わず歓声をあげてしまった。

ご存じですかね、阿部一二三選手。

昨日の世界柔道選手権の66kg級。見事一本勝ちで優勝。金メダルをとった。まだ弱冠20歳。常に一本勝ちを狙う、その姿には感動を覚える。

東京オリンピックでも金メダルが有望視されている阿部選手だが、これほどまでに強くなったのは、小学生のころ女子選手に負けたことがきっかけ。悔しくて悔しくて、猛練習を重ねた結果、めきめきと頭角を現していったのだという。

やっぱりね、負けて卑屈になってたんじゃダメなのですよね。負けをバネにして、そこで奮起して、自らを振り返り前に進めるか否か。そこからが本当の勝負の始まり。大きな勝ちを得る過程にはたくさんの「負け」があってもよいのです。

「うまれよ」の「ま」。負けるなは、勝つまであきらめるなってことなんです。

 

ところで、昨夜はオリハラの壮行会。彼にも負けてほしくないね。パフでは悔しい思いをしたかもしれないけど、それをバネに努力を重ねて大きな勝ちをつかんでほしい。

では、昨夜のナイスショットを記念に載せておきましょう。

パフ全社員からの寄せ書きを贈呈

 

記念品のプレゼント。その変顔はなんだ?

 

記念品(幻のパフ20周年記念オリジナルモバイルバッテリー)を手に、カホちゃんとのツーショット

 

では、やっぱり最後には大きな勝ちを掴んでほしいみね子を応援した後に、行ってきます!