パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

わけあって、九段下の職サークルセミナールームに設置していた自販機を入れ替えることになった。

茅場町本社に置いている自販機の業者さんにお願いすることにした。

「九段下のセミナールームにもう一台自販機を設置したいんですが」

3週間ほど前にお願いしたのだが、言い出しにくそうに営業担当のマネージャーから次のような話があった。

「新規に設置いただけるとのこと、本当にありがとうございます。ただ…」

ただ?

「実は、ある程度の売上が見込める場所でないと設置できないということになっておりまして…」

話を聞いてみて、なるほどと思った。

・「働き方改革」の煽りで、設置現場を巡回するサービスマンに残業させることが出来なくなった。

・加えて、売り手市場のため採用も苦戦している。なかなか従業員を確保できない。

・結果、自販機の数を絞り込まざるを得なくなった。売れない場所の自販機は撤収。新規設置の基準も相当に上がってしまった。

ということだったのだ。

そうか。「働き方改革」によって(自社の売上に直結するはずの)自販機の設置を抑制せざるをえなくなってしまったのか……可哀想に(´;ω;`)ウゥゥ

どうにかこうにか職サークルセミナールームへの設置審査はOKとなったのだが、販売本数が低ければ撤収の憂き目に遭うかもしれない、とのこと。

ということで、九段下の職サークルセミナールームの自販機。是が非でも利用者(販売本数)を増やさなればならない。

てなわけで、職サークルセミナールームにお越しの際には、自販機のご利用をぜひともよろしくお願いします!

ちなみに全商品とも定価よりも30円ほど安い。コンビニで買うよりも断然お得ですよ(^_-)-☆

 

 

では、朝ラン&朝食&みね子後、行ってきます!