パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

アルコール解禁しました(^^

2018年3月16日 (金曜日)

先週の水曜日からずーっとアルコールを断っていた。扁桃炎になってしまい抗生物質を飲み続けていたからだ。

8日ものあいだ酒を飲まなかったのは成人して以来、初めてではなかろうか。

風邪やインフルや胃腸炎などで寝込んだことはあるが、いつもせいぜい2~3日で回復していたので酒もすぐに飲んでいた。

今回も熱が出ていたわけでもなかったので飲もうと思えば飲めたのだけど、周囲の監視が思いのほか厳しく、飲むことが出来なかったのだ。

月曜日の宴席は、最初から最後まで葡萄ジュースで通した。火曜日の宴席は、最初から最後までほうじ茶で過ごした。水曜日の宴席は、ホッピーの外(焼酎抜き)だけで過ごした。

いやー、辛かった。

でも昨日の宴席でついに解禁(^^♪

昨日は、いま書いている本を担当してくださっている編集プロダクションの方々との会食。共同執筆者である伊達洋駆さんとの打ち合わせの流れで、飯田橋の行きつけの中華料理屋さんで懇親会を催したのだった。

この中華料理屋さんは、僕が行くといつも17年物の紹興酒を出してくれる。昨日ももちろん(僕が断酒していることなんて知らないから)出してくれた。これが超美味しいのだ。

据え膳食わぬは男の恥。

ちょっとたとえが違うかもしれないがw、ともかくも好意で出してくださった紹興酒を飲まないわけにはいかない。

ということで今朝は、「ついにアルコール解禁しました」というご報告の日記でございました。おかげでこれからは本の執筆も順調に進むことでしょう^^。

 

ところで僕は、今夜から明日にかけて短い旅に出る。生まれて初めての地への旅である。

日本の47都道府県のうち、未だ行ったことのなかった県が2つだけあって、そのうちの一つの県に行くことになったのだ。

詳しいことは日記には書けないけど、Facebookに写真くらいは載せようかな。

では、もろもろ準備してから行ってきます!