パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

練習曲はバッハです。

2018年3月30日 (金曜日)

ヨハン・ゼバスティアン・バッハJohann Sebastian Bach1685年3月31日ユリウス暦1685年3月21日) – 1750年7月28日)は、18世紀ドイツで活躍した作曲家・音楽家である。 バロック音楽の重要な作曲家の一人で、鍵盤楽器の演奏家としても高名であり、当時から即興演奏の大家として知られていた。バッハ研究者の見解では、バッハはバロック音楽の最後尾に位置する作曲家としてそれまでの音楽を集大成したとも評価されるが、後世には、西洋音楽の基礎を構築した作曲家であり音楽の源流であるとも捉えられ、日本の音楽教育では「音楽の父」と称された[1]。(以上、wikipedeliaより)

===

なるほど、音楽の父だったのか(@_@)。中学生のころ教わったはずだけど、そのころはまったく関心がなく、いま初めて知った気がする(^^ゞ

で、このバッハの曲を今後のピアノ練習曲とすることになった。

2曲ある。

1曲目は「プレリュード」。

こんな曲である。

※上の動画はYoutubeから検索して勝手に引っ張ってきたものでピアニストもニャンコも知り合いではありません(^^ゞ

 

そして、もう一曲は「主よ、人の望みの喜びよ」。

 

教会での結婚式とかでよく聞く曲ですね。

 

この2曲をマスターして演奏会に出場しようっていうことではない。

「指運びや譜面を読むための勉強にちょうどいいですよ♪」と、昨晩のピアノレッスンの際に、先生が選定してくれたのだ。

いままではライブで弾き語りする曲を、四分音符で「じゃんじゃんじゃんじゃん」とコードで弾いているだけだったが、ひとつ大人の階段をのぼった気がする(#^^#)。

これから1日10分を目標に自宅のピアノで練習することにしましょう。60の手習い、頑張るぞ!

 

さて、本日で3月もおしまいだ。本日はこの4月から新天地で頑張る先生を励ますための壮行会が開催される。ピアノの先生じゃないですよ(笑)。

場所は神楽坂のオシャレなお店。鼻水止めを飲んで臨みましょう。

では、朝食後ウォーキングで行ってきます!