パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、13時に仙台駅に着いた。

そしてそのままエムジョイ(きゃりぽーと仙台)さんに伺った。何をしに行ったかというと、勉強会の開催。

エムジョイさんはFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の加盟企業であり、リシュ活(履修履歴活用コンソーシアム)の加盟企業でもある。

昨日はエムジョイの社員の皆さん(10名の方々のご参加いただいた)に向けてコンソーシアム設立経緯や事業理念やリシュ活アプリ、そしてこの4月から始まったオファーサービス(履修履歴を検索キーにした学生へのスカウトメッセージ配信サービス)についての説明を実施したのだ。

ご参加の皆さんからは熱心に質問をいただいた。これで宮城県で新卒採用を実施する企業は一社残らずリシュ活を使ってくださることであろう(^_-)-☆

 

この勉強会が終わったのは16時。その後僕は東京には戻らずに、急きょ国分町に向かうことになった。昨日の日記でもちょっと書いたけど、職サークル協賛企業第一号のサイデック株式会社の志田社長と打ち合わせを行うためだ。

サイデックさんはリーマンショック&震災以降、新卒採用をストップしていたのだが、このほど再開することになった。職サークルにも復活協賛することになった。久しぶりの新卒採用でもあり職サークルへの協賛。最近の状況をお伝えするのが打合せの主な目的だった。

ところでサイデックさんの本社は若林区卸町。国分町ではない。

じゃあ、なぜ打ち合わせを国分町で行ったのかというと、打ち合わせ後、この寿司屋さんに伺うためだったのだ。

 

 

店の名前は「蓑(みの)むらかた」。

僕も仕事がら(?)全国各地の寿司屋さんに足を運んでいるのだが、この蓑むらかたさんの寿司は、まちがいなく5本指に入る。仙台では断トツのナンバーワンの寿司屋さんなのだ。

日記読者の皆さんのために昨夜のお寿司の写真をお裾分けいたしましょう(^^♪

 

 

「どうだマイッタか!」という下品な言葉もかき消されるくらい上品な味。本当に美味しかった。

あ、そうそう。美味しかったのは寿司だけではない。この店の親方は、お酒にもこだわりがあって、めったにお目にかかることのできない、こんなお酒を昨夜は出していただいた。

 

 

まぼろしの銘酒、黒龍純米大吟醸生「火いら寿」である。すごいでしょ?

ということで、仙台に行かれるみなさん。騙されたと思って、「蓑むらかた」ぜひいちど足を運んでみてください。美味しいですよ~。

住所は、仙台市青葉区国分町1-7-8。予約電話は、022-265-8688 まで。ただし、「釘さん日記を読みました」と言っても安くはなりませんのであしからず(笑)。

 

さて、いまは東京。いつもどおりのウォーキングで茅場町まで行ってきます!