パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

新規顧客への提案に同席した日

2018年5月22日 (火曜日)

新規顧客への同行営業を行う機会が最近はほとんどない。

嫌がっているわけでも拒否しているわけでもないのだけど、まあ要するに、現場社員からすると「およびでない」ということだろう(^^ゞ。

ちょっとだけ寂しい気もするが、むしろそれは誇らしいこと。社長がイチイチ営業現場に足を運ばなくても大丈夫な会社になったんだな、と思う(ことにしているw)。

そんななか、昨日は久々に新規顧客(未契約なので正確には新規見込み客)への提案現場に同席させてもらった。

同行の依頼を受けたのは、新卒一期生営業マン兼、営業グループ長兼、取締役のヨシカワから。

「で、オレは同行して何すればいいの?」

「何もしなくていいです」

「ん?」

「隣に座って、ニコニコしてもらってればそれでいいです」

「あ、そ」

というふうなやりとりがあって、昨日の午後2時。会社にいたらちょうど眠くなるくらいの時間に現地に出かけて行った。

先方は、若い女性担当者とその上司(僕と同年代の男性責任者)の2名。

景色のいい応接に通され、ちょっとだけ他愛もない会話(アイスブレーキング)をしたあと、すぐに商談に入る。

昨日は2回目の訪問で、正式な提案を行うタイミングなのだという。

ヨシカワは、おもむろに提案書を鞄から取り出して、お客様の前に並べて説明を開始した。

 

 

ふむふむ、ほうほう。

と、頷いているのは僕である。

お客様からは様々な質問が飛び出してきた。

するとヨシカワは、自分のノートPCをさっとお客様の方に向けて、他社の事例を紹介し始めた。

お客様の関心はその具体的な他社事例に向いていく。身を乗り出してきた。

さらにヨシカワは、パフで制作したという会社説明会用のスライドや配布資料をお客様にお見せして詳しい説明を行った。

へー、これすごいね。

と、思わず口に出したのは僕である(笑)。

釘「これ、誰が作ったの?」

ヨ「タシロです」

釘「へー、すごいね。これは?」

ヨ(あきれながら)「イシガミですよ」

釘「へー、たいしたもんだね」

「ハハハ、なんだクギサキさん、知らなかったの?」と笑うのは先方担当者の上司である。

実はこの上司、僕の古くからの知り合いで、その方も商談に同席されるということを知ったヨシカワは、僕を連れて来たのだった。

商談はその後も順調に続き、月末までを期限に昨日の提案内容を検討していただくことになった。

 

僕がこのような提案の現場を見るのは本当に久しぶり。

自分で自分の会社の営業を褒めるのもヘンな話だが、まー、昔のパフの営業とは比べ物にならないくらい高度化している。かといって小難しくなっているわけではなく、むしろ簡潔で分かりやすく納得できる内容だ。

こうやって営業提案にたまに同席するのも悪くない。会社や社員の成長ぶりがよくわかる。

「社長元気で留守がいい。でもたまに、営業現場に行くのもいい」というのをこれからのスローガンにしようかな。昨日の提案、無事通るといいね(^_-)-☆

さて、声もほぼ普通に出るようになってきた。イヤな咳も鎮まってきた。菌が退治されたのかもしれない。本日再度、耳鼻咽喉科で診てもらうことにしよう。

では、全快を期待しつつ行ってきます!