パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

やってまった・・・。

2018年5月24日 (木曜日)

「やってまった」は、NHK朝の連ドラ「半分、青い。」でよく出てくる台詞。岐阜便なのかな?

「やっちゃった!」「しくじっちゃった!」「しでかしちゃった!」というニュアンス。うっかりミスのときに思わず出てくる言葉だ。

日ごろボッとしている僕は、「やってまった」と呟かなければならないような失敗をすることが多い。

昨日のお昼もやってまった。

昨日は、某お客様の会社説明会コーディネートで朝から説明会の会場に詰めていた。

午前の説明会が終わり、午後の説明会が始まるまでの少しの時間でササっと昼食をとることにした。

会場から徒歩5分くらいのところに商業ビルがあって、そこの地下に飲食店がいくつかある。そのうちの一つ、とんかつチェーン店(和幸です。好きなんですw)に入った。

席に座るや否や迷わず「和幸御飯ください」と店員さんにお願いした。値段は900円程度。ライス&しじみ汁&キャベツがお替り自由のリーズナブルなとんかつ定食だ。

注文したあと、上着のポケットに手を当てた。

「あ・・・。やってまった・・・」

店員さんにすぐに声をかけた。

「す、すみません。このお店はスマホの電子マネー使えますか?」

「いえ、現金かクレジットカードだけですが?」

「あ、あ、そうですか。すみません、財布を忘れちゃって。あの、さっきの和幸御飯はキャンセルでお願いします。申し訳ありません!」

といって、そそくさと逃げるようにお店を出て行った。

あぶなかった。危うく無銭飲食するところだった。「会社社長、無銭飲食の現行犯で逮捕される」なんて洒落にもならない(苦笑)。

結局、昨日のお昼は、その隣にあるサンマルクカフェに(スマホで支払えることを確認して)入って、アイスコーヒーとチョコクロだけで済ますことになった。

あーあ、とんかつ食べたかった……。

とまあ、こんなシクジリのときに「やってまった」という言葉はピッタリなのだ。

本日は、こんな「やってまった」がないことを祈る。

ドラマの鈴愛(永野芽郁)がやるぶんには可愛くて微笑ましいのだけど、60前のオジサンだと「バカじゃないの?」と軽蔑されるだけなので(苦笑)。

では、そんなことがあったってことは家族にはナイショにしたうえで朝食後、行ってきます!