パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

徒歩通勤を復活させる!

2018年6月28日 (木曜日)

実はいま風邪をひいている。症状は微熱と咳と痰と鼻水だけ。たいしたことはないのだけど、就寝時に咳き込んでしまうので寝つきが悪く、明け方には、咳で目が覚めてしまう。なので、どうもスッキリしない。

この数か月は、風邪をひくことが多くなってしまった。

症状はいつもだいたい同じで、最初にのどが痛くなり、次に鼻水や咳が出始める。こんなときに酒を飲みすぎたり、歌を唄いすぎたりすると、先日のように声が出なくなってしまう。

原因は分かっている。

ずばり、運動不足だ。

腹囲もこの数か月でベルトでひと穴分(2センチくらい?)膨らんでしまったし(-_-;)。

昨年12月に自宅を引っ越して以来(会社までの距離が近くなったことで)歩く時間が減っている。引っ越すまでは片道で35分、往復で70分歩いていたのに、12月以降は片道20分、往復40分に減ってしまった。

そして、事務所を九段下に移転した5月以降は、さらに劇的に減っている。

というのも、新事務所は歩ける距離ではなくなってしまい、この2か月間は徒歩ではなく電車で通っているのだ。

自宅-最寄り駅まで徒歩1分。九段下駅-会社まで徒歩5分。駅から近いのは有難いのだけど、日々歩かなくなってしまい、みるみる体力が落ちている。

ということで、決めた。

徒歩通勤を復活させる。

全部歩くと片道一時間かかってしまうので、まずはひと駅先から乗って、ひと駅手前で降りることにする。つまり2駅分を歩くことにする(ちなみに最寄りの駅から会社までは5駅ある)。

これでたぶん片道30分は歩くことになるだろう。

問題がひとつだけある。それは、朝の連ドラ「半分、青い。」が見られなくなること。

でも、連ドラよりもやっぱり自分の健康のほうが大事。

まずは今朝から。では、いつもより20分ほど早めに行ってきます!