パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

7月14日(土)

ほんとは朝7時30分札幌発の特急宗谷で、ずどーんと稚内まで一気に北上するはずだった。

が、前夜(Fネットの懇親会を終えて宿に帰る前に)札幌駅のみどりの窓口に寄って特急券(指定席)を買いに行ったのだがすでに満席。考えてみれば14日~16日は世の中3連休。どの列車もかなりの乗車率になるらしい。

稚内直行の特急列車はそれ以外なく、特急ライラックで旭川まで行き、その後、特急サロベツに乗り換えれば稚内までたどり着けるという。そしてまだ数席なら空席があるという。

「じゃ、それで!」ということで、迷わず特急券をゲット。ただし札幌発は12時で稚内着は17時21分と、時間をかなり持て余してしまう。

まあ、急ぐ旅でもなし、ゆっくり行くとするか。

14日はそれでも早起きして、札幌の街をふらふらと歩き回った。

そうだ、一週間も旅をするくせに、服をたいして持ってきていなかった。ポロシャツでも買おう。

そう思って、駅そばのユニクロに行ってポロシャツを数枚調達した。

北海道でもやっぱりユニクロか……と、やや自嘲気味になるも、東京ではみかけないような種類のポロシャツもあり、わりと満足。

あ、そうだ。北海道といえども日差しは強いだろうから、日除けの帽子も調達しておこう。

ユニクロには帽子はなかったので、さらに市街地の商業ビルをフラフラしていたら、いい感じの麦わら帽子を見つけた。

 

値札を見たら、980円(税込み)。おー、なかなかやるじゃないか。

迷わず近くにいた店員さん(可愛かった♪)に、「これください。あ、すぐに被りますんでタグとか切っちゃってください」とお願いした。

店員さんはニコッとほほ笑んで「はい、かしこまりました。きっとお似合いですよ」と言ってくれたが、心の中で「へんなオヤジだな」と思っていたのかもしれない。まあ、そんなこと知ったことではない(笑)。

 

そして、いよいよ12時。

特急ライラックに乗り込む。

旭川までは案外近かった。

そして今度は特急サロベツに。

ここら辺から車窓の風景はいかにも「北の大地」というふうになってきた。眺めていて飽きない…というか日ごろ見ることのできない景色だ。

読書でもしようかと思っていたのだが、ぼーーーっと外の風景を眺めていた。

 

でも、あんまりぼーーーーっとしてたらチコちゃんに叱られてしまった(笑)。

 

そして、夕方17時半、やってきました稚内へ!

 

さあ、明日から何しよっかなー。それより前に、今夜は何を食べよっかなー(^^♪

なんの計画もしていない気ままな一人旅の本格的なスタートである。(つづく)