パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

7月16日(月)午後1時過ぎ。

礼文島の美しい景色に後ろ髪をひかれながらもフェリーで利尻島に渡った。

 

 

利尻島まで約50分。着いたのはすでに午後2時を回っていた。

 

この日のうちに稚内に戻らなければならず、帰りのフェリーまで残す時間は3時間ちょっと。この3時間を有意義に過ごすためには……。

そうだ自転車だ!

ということで、フェリー乗り場近くにあった貸し自転車屋さん(といっても掘っ立て小屋みたいなところだけど)に行って、ロードバイクを借りた。そして颯爽と(でもないけど)自転車で島を駆け巡った。

 

利尻富士が本当にきれいだった。

 

フェリー乗り場からもこんなにきれいに見えるようになった。

 

僕は自転車で疲れすぎてこんな感じだったけど(笑)。

 

そして、あっという間にフェリーの時間が来てしまった。

次に来るときは、利尻島でも一泊してゆっくりと島の中を散策したい。

 

帰りのフェリーではこんなきれいな夕日を拝むこともできた。

 

あー、そうそう。2か月ほど前に稚内から約20kmを泳いで渡ったというヒグマに会うことはできなかった。なんでもこのヒグマ、メスを求めて渡ってきたということなのだが、稚内ではモテなかったのだろうか。なんとなく共感してしまう(笑)。

さーて、いよいよ放浪の旅も後半戦。明日は富良野かな?あーあー、あああ、あー♪

(つづく)