パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週末(9月7日の金曜日)は、朝から晩までFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の会議。一部の愚か者のSNS投稿によって、本来のまじめな姿が毀損されつつあるらしいので、本日の釘さん日記で名誉挽回させてみよう。

この日は朝10時から、まずはFネットの幹事+監事が集まっての幹事会。用意されていたアジェンダに沿って、まじめな議論が繰り広げられた。

なかでも時間と頭をつかって議論したのが①会の年間計画の策定と、②会の理念や目的の再定義について。

①は、現行の会議(隔月で実施している)をより充実したものにするための施策作りと、今後の社員同士の勉強会や交流会の開催について。勉強会や交流会は、●若手クラス、●マネージャークラス、●NO.2(次期経営者)クラスの階層に分けての実施を検討してみることにした。

②は、ともすれば自己目的化しがちな組織を、そうならないようにしようというもの。「我々は何のために誰のために、誰が何を行う組織なのか」という根源的な問いを立てて整理してみようじゃないか、というものだ。

そして午後からは、ほぼすべての加盟会社(札幌の加盟会社HBNさんも参加予定だったのだが前日に起きた地震のため急きょ欠席)が集まっての例会。ここでも午前の幹事会での議論内容を共有しながら、さらなる深掘りを行った。ね、かなりマジメでしょ?

 

見よ、このマジメな雰囲気!

 

この写真を見ただけでも、誤ったイメージが払しょくされたことと思う(会長が写っていないのがミソ?)。写真を撮ってくれたスイッチカンパニー社長の芝ちゃん、ありがとうございました!

 

議論のあとは各社の近況報告と質疑応答が18時まで続いていった。朝の幹事会から午後の例会まで全8時間。ずーっと真剣で緊張感あふれる会議の連続だったのだ。

昼間これだけマジメな会議を行ったのだから、夜の懇親会では多少のゆるさがあっても、まあ許されるというものだろう。

バランスをとるためにもその懇親会(ゆるい二次会)の写真も載せておきましょうか。逮捕されそうな写真は自粛しますが(笑)。

 

あ、パフの内定者も紛れ込んでる?

 

なんだかいい雰囲気ですね。

 

新世紀エヴァンゲリオン?

 

あゝ

 

あーあ((+_+))

 

まあ、そんなわけでマジメで愉快な仲間たちであるFネット。さらに結束を固めて、日本全国に新しい価値を届けていきましょう(^^)v

 

さて、9月も半ば。今週は雨模様の日が続くようだけど少しは涼しくなるのかな。

あ、そういえば今週は宮崎で講演なのだ。Fネットに勧誘したい会社にも訪問する予定なので、その報告はまた来週にでも。

では、行ってきます!