パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

採用本の初校が届いた日

2018年10月4日 (木曜日)

これからいよいよ年明け発売予定の「採用本(仮)」の校正が始まる。

昨日の朝、この校正紙が届いた。

 

 

本日から、誤字の修正はもちろんだが、編集者のリクエストにお応えして表現方法を改めたり、補足の説明や事例を加えたり、といった作業を進めていく。

僕が担当する箇所は「プロが教える採用力アップのためのヒント」というコラムページなんだけど、こんな感じ。

 

 

おじさんのイラストは僕の似顔絵なのだそうだ。ちょっと似てるかも(笑)。

 

この本は採用の実務書なのだが、経験の浅い採用担当者が想定読者でもあるので、取っつきやすく柔らかいテイストで全体のデザインが施されている。なかなかいい感じだ。

 

とはいえ、僕らなりの硬派な主張を書いたりもしている。

 

撲滅同盟のことも書いてあったり……。

 

11月末までには初校、再校を終わらせなければならない。せっかくなら、たくさん売れてほしいですね。

どうぞお楽しみに(^_-)-☆

 

さてと。本日は作家としてではなく、パフの財務担当者としてのオシゴトがたくさん。憎らしい数字と睨めっこすることにしましょう。

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!