パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

平成最後の皇居ラン

2019年4月22日 (月曜日)

先週末は、皇居ランを決行した。

今週末は(GWなのに)福岡に出張となってしまったので、おそらくこれが平成最後のランニング。

であれば、やっぱり皇居を走ろうと思ったのだ。

まずは自宅のある浜町公園付近から皇居の大手門まで準備運動を兼ねてのジョギング。約3kmの距離だ。

そこから左回りで皇居を一周するのがいつものコース。

 

 

上の写真は大手門から平川門に向かう途中で咲いている八重桜。ソメイヨシノよりも2~3週間遅れで満開になるこの桜。ピンクの色がキレイですよね。

 

 

時間は6時前。夕暮れ時だ。向こうに見えるのは毎日新聞やマイナビさんの本社があるパレスビル。前日はあのビルの2階で打合せしてたんだよな……。

 

平川門から北詰橋門、そして千鳥ヶ淵の交差点に出る。

いつもならここを左に曲がって、千鳥ヶ淵公園を抜けて内堀通りを桜田門まで駆け降りるのだが、この日は反対の右に曲がった。

千鳥ヶ淵沿道を走ってみようよ思ったのだ。

 

2週間前まで、このあたりは花見客で大賑わいだったはずだが、いまでは桜の花も散ってしまって、人影はない。

でも景色はいいし、ランニングするには絶好の環境だ。

 

 

 

ボート乗り場もあるんですね。ここでデートするのもいいかもね(#^^#)。

 

咲き遅れたソメイヨシノが寂し気にひっそりと。

 

 

沿道にはまっすぐツツジが植えられています。あと1週間もすれば、一面見事な色で染まりそうですね。

 

 

対岸に見えるのも遅咲きのソメイヨシノ。あの向こう側は北の丸公園、そして武道館ですね。

 

そして靖国通りに出て、九段下、神保町、大手町、日本橋を抜けて、また自宅のある浜町公園まで。約10kmのランニングでした。

最近は走ることが激減したのだけど、こうやってのんびりとマイペースで走るのはいいものだ。

平成のランはこれで終わりだけど、令和になったら週に1回は走ることにしよう。

まずは令和の第一日目は、朝ランして朝日を浴びるつもり。晴れますように。

そういえば昨年は、北海道ひとり旅のとき富良野の町を朝ランしたなあ。今年もまたふらっと行ってみようかしら。

では、昭和30年の十勝を描いているなつぞらを観てから、行ってきます!