パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

これから難しいことを書こうっていうわけではありません(笑)。

日記タイトルの「人の優秀さは何をもって決まるのか」は、昨日のつきしま村塾のお題なのでした。

 

 

昨日は、学生6名(ほぼ大学2年生)+社会人3名(企業人事2名とイシガミ)+僕の10名での開催。

アイスブレーキングがてら、過去自分が「優秀だねー」と言われた経験を語ってもらい、

 

その後、そもそも優秀ってどんなこと(人)を言うのかを2チームに分かれて議論してもらったり、

 

一つのことをテーマにして語り合うには、ちょうどいい人数でした。

 

職サークルの名物コンテンツ「つきしま村塾」。西暦2000年からスタートしたイベントが、少しずつ姿を変えながら今も継承されているのは嬉しいものですね。僕はそろそろファシリテーターを引退したいのですが(苦笑)。

 

こちら昨日の参加者の集合写真です☟

 

さて、きょうは雨。そして金曜日。今週は大阪に行ったりしたこともあって、まだ2回しか朝ランが行えていませんが、この週末を利用してなんとか挽回したいものです。

では、(もう朝食は食べたので)なつぞら後、行ってきます!

 

☝昨日の朝ラン前にぶらさがった梯子?です