パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

タダ酒ほど美味いものはない

2019年8月21日 (水曜日)

酒席の多い僕ですが、最近は飲み過ぎに気を付けています。

昨年の春ごろだったか、日本酒飲み放題(しかも全国各地の高級日本酒ばかり)の焼鳥屋さんで調子に乗って飲みすぎたことがキッカケで、しばらくのあいだ体調不良(逆流性食道炎とか副鼻腔炎とか咳喘息とか…因果関係は定かではありませんが)に陥ってしまって以来、量よりも質を心がけているのです。

そもそも夜8時を過ぎると眠くなってしまうので、量を飲みたくても飲めないわけなのですが(苦笑)。

ところが昨夜は久々に量を飲んでしまいました。夕方6時半から10時半くらいまで延々4時間も。

 

 

立場上、普段はご馳走することはあってもご馳走されることは滅多にないのですが、昨夜はご接待を受ける側ですっかりご馳走になってしまいました。

いやあ、タダ酒ほど美味いものはないですね。いや、タダだから美味しかったわけではなく、ほんとうに美味しいお酒でした。

お酒といっても昨夜飲んだのは日本酒ではなく焼酎。焼酎といってもロックや水割りやお湯割りではなく、前割(まえわり)といって、あらかじめ水で割って数日寝かせた焼酎だったのです。

これがホント絶品。味はまろやか。飲みやすくて、くぃくぃっといってしまいました。

ということで当然、帰宅後の記憶はゼロ。こうやって日記を書きながらも、まだ頭はボンヤリとしています。

でも、この前割焼酎は病みつきになりそうです。またよろしくお願いしますね、テラザワさん(笑)。焼鳥の債務を10本返済するごとに、前割焼酎一合をご馳走していただくなんていかがでしょうかね(^_-)-☆

 

実は昨夜は、写真真ん中にいるヨシカワさんがProfuture社主催のセミナーにゲスト登壇することへのお礼の会だったのでした(^^;

 

では、おそるおそる朝食を食べて、なつぞらを見てから行ってきます!