がんばれニッポン柔道、一本柔道!
2019年9月19日 (木曜日)
井上康生氏のことをご存知でしょうか?
はい、そうです。かの柔道家、全日本柔道男子監督の井上康生氏です。昨日なんと、Profutureさん主催のHRサミットに登壇していたのです。
なぜ柔道の井上康生がHRサミットに?
不思議に思ったのですが(寺澤さんにこんど聞いてみますが)、ともかくも柔道小僧の僕としては行かないわけにはいきません。
ということで昨日は、すべての予定をキャンセルして(ってヒマだったんですがw)この講演を聴きに行ったのでした。
最前列の席を陣取ったのですが、残念ながら登場した井上康生氏は僕の目の前の反対側の演台で講演を始めてしまいました。
おかげで隠し撮りを堂々とできたのですが(^^;
大きな会場で最前列でもこんなに小さくしか見えません💦
タイトルは「世界で勝つための組織づくり」
シドニーオリンピック(西暦2000年)のとき、鮮やかな内股で金メダルを勝ち取ったシーンは今でも目に焼き付いています。
アテネオリンピック(西暦2004年)のとき、準々決勝でまさかの一本負け、さらに敗者復活戦でも一本負けして銅メダルも逃してしまったときの悔しさは、それ以上によく覚えています。
でも、井上康生氏は後に「負けたことによる悔しさで自分は人間的に成長したと思う」と語っています。
そう、井上康生氏が評価されているのは「強さ」もさることながら、その「人間力」なんですよね。昨日の講演でも氏の人間力が随所に垣間見えてきて、柔道小僧の僕は終始ゾクゾクさせられていました。
昨日の講演の内容はまた(朝の15分の日記ではなかなか書けないので)ゆっくりと書いてみたいと思います。
がんばれ井上康生、がんばれニッポン柔道、一本柔道!
Profutureさん、昨日は貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました!
さて、本日は株主総会前の会計士との打ち合わせ。もろもろの数字を再確認しましょう。
では、いつもどおり朝食&なつぞら後、行ってきます!
今朝は気持ちのいい秋空でした(^^)v