パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日はスーパー銭湯で朝風呂を浴びたのち、JR大分駅の近くにあるレンタサイクル屋に向かいました。飛行機の離陸時間(夜7時過ぎ)まで、自転車を借りて昔懐かしい場所をブラブラするためです。

僕は高校の3年間(1976年4月~1979年2月)下宿屋で一人暮らしをしていました。しかも1年ごとに(下宿屋のオバサンに追い出されたりしてw)3軒の下宿を転々としています。これら下宿のあった場所を訪ねようと思ったのでした。

まずは高校1年生のときの下宿屋さん。大分駅から南方面の丘(山?)を上がって下ったところです。

が、残念ながらすでにかつての家は跡形もなく、僕が住んでいたであろう敷地には工場のような建物が建っています。なんだか寂しいものです。

そして高校2年生のときの下宿屋さん。1年生のときの下宿屋からは正反対の方向です。大分川沿いを北上して舞鶴橋を渡り、母校である大分舞鶴高校を越えて、さらに北上した海に近い場所にあります。

が、ここも見当たりません。というか40年前と今の景色とがぜんぜん違っており、探し出すことができませんでした。

でもこの付近はとても懐かしくて高校を中心として付近を散策してみました。

わが母校、大分舞鶴高校👆(かつてのオンボロ校舎はすでにありませんでした)

 

すぐ隣の市営陸上競技場👆。高校の運動会はここでやってました

 

OBS大分放送。放課後よく遊びに行きました。👆今は立派な社屋に建て替えられています

 

深夜、下宿を抜け出してよく行ったラーメン屋さん。昔は「くるまや」だったんですが今は「なしか」になっていました。

懐かしさのあまり、思わずお店に入って、昔よく食べた味噌ラーメンを食べてしまいました(#^^#)

昔は300円だったんですが今は700円です💦

でも、しんけん美味かったです(^_-)-☆

 

そして最後に向かったのが高校三年生のときの下宿屋さん。舞鶴のライバル校、大分上野丘高校のすぐそばにあります。なぜライバル校のそばに下宿したのかを語り出すと終わらなくなるので割愛します(笑)。

ここは昔のまんまの状態で現存していました。あれから40年以上になるのに感動ですね。

左が母屋。右の建物の右端が僕の部屋でした👆西日の差す夏は地獄のような部屋でしたね(笑)。

このお店👆で週刊プレーボーイや平凡パンチやサントリーレッドとか、下宿生仲間と当番を決めてよく買っていました

 

近所の喫茶店がまだありました👆。ここで出たてのブロック崩しやスペースインベーダーをやってましたね(^_-)-☆

 

ついでに行ったのがココ👇

大分県立芸術短期大学(いまは芸術文化短期大学)です。ここにも青春の思い出が詰まってますが長くなるので割愛します(*^_^*)。

 

多感で傷つきやすい10代後半のときを過ごした街を、還暦前になってこうやって訪ね歩くのも悪くありませんね。次は10年後、古希が近づいたら行ってみましょうかね。まだ自転車に乗れるといいのですが(苦笑)。

 

さて、きょうは久々の東京。今夜は縁あって大学の同窓会長(僕よりも一回りくらい年上の先輩)のところに行くことになっています。雨は大丈夫かな?

では朝食&スカーレット後、行ってきます!