パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昭和35年生まれ

2019年10月23日 (水曜日)

昨日は、即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)で今年限りの祝日でした。

あいにく東京は朝から大雨で、終始室内での即位の行事でしたが、御装束に身を包んだ天皇陛下を見ていると、テレビの前の僕らも厳粛な気持ちになるから不思議なものです。

今上天皇の徳仁様は、昭和35年2月23日生まれ。僕も昭和35年生まれで、二人はまったく同じ時代を生きてきたことになります。

徳仁親王という呼称よりも、浩宮(ひろのみや)さまという呼び名の方がしっくりときます。

僕らが小さい頃「皇室アルバム」というテレビ番組がありました(あ、いまでもあるみたいです💦⇒ 皇室アルバム)。

日曜日の早朝にやってた番組なのですが、皇室好きだった両親がよく見ていたこともあり幼い僕もよく見ていました。

そこに出てくる浩宮さまは僕と同い年ということもあり、いつも意識しながら(というか羨ましく思いながら)眺めていたものです。

👆昭和38年ころの僕の写真。貴重品です💦

 

あのおチビちゃんがもう59歳。そして天皇陛下になっちゃったんだなあ……と。同じ昭和35年生まれとして感慨深いですね。

ということで来年の2月23日は「天皇誕生日」。僕より一足先に陛下は還暦を迎えます。めでたいですね。

ちなみにその前々日の2月21日は「春よ来いライブ2020」。同い年の天皇陛下にも、いつか僕のライブにお忍びでお越しいただきたいものです。

ということで浩宮さま、このたびはおめでとうございました。令和の日本をこれからもよろしくお願いします。

昭和35年生まれの同志としても、皇居近くの千代田区に会社を構える者としても、応援しておりますね(*^_^*)。

 

さて、きょうはすでに水曜日。今週はあっという間に過ぎていきそうですね。週末は久々に皇居ランでもしましょうかね。

では、いつもどおり朝食&スカーレット後、行ってきます!