パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、とある大手企業K社の採用担当者約30名が集まる研修会に参加してきました。

新宿の高層ビル最上階のセミナールームで開催されたこの研修会。講師はパフの副社長ヨシカワさんが務めました。

パフとK社とはいままで取引がなく、この研修会が実質的には初めてのお仕事。きっかけは、なんとこれ👇でした。

 

 

この会社の人事課長さんが、本屋さんでこの本を取ってくれて「これだ!」と思ってくださり、その後この本をまとめ買いして、全国各地(グループ会社含む)で採用に関わっている皆さんに配ってくださいました。そればかりか、採用力検定も全員に受験するよう働きかけてくださいました。

さらに今回の研修会を企画して、その研修講師としてパフを指名してくださったというわけなのです。

ありがたいことですよね。

そういう経緯であれば、僕も参加して少しくらいはお話をしなければなりません。

ということで、僕も冒頭のさわりだけ講義を受け持たせていただきました。

 

でもメインは、名講師でもあるヨシカワ副社長。僕は自分のパートが終わったらとっとと帰るつもりだったのですが、惹きつける講師っぷりで、思わずその後も居残って研修の様子を見学させてもらいました。

 

 

そういえばパフの最近の受注には、採用担当者向け研修、面接官研修、リクルーター研修など、研修ものがえらく増えています。

講師・講演嫌いの僕にはできなかったことですが、たしかに昨日のヨシカワ副社長の講義内容なら、十分お客様のニーズに応えることができると実感しましたね。いやあ、たいしたもんです。

日記読者の皆さんの会社でも、採用担当者向け研修を企画してみられては如何でしょうか。お安くしときますよ(笑)。

 

さて、本日は……。あ、そうだ。夜遅くまで切羽詰まったシゴトをしなければならない日でした。

では、気合を入れて朝食&スカーレット後、行ってきます!