パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

甲府に行ってきました。

2020年2月10日 (月曜日)

先日の日記にも書きましたが、金曜日は甲斐の国、甲府に行ってきました。

目的はこちらの大学での講演でした。

 

駅のホームからは富士山も見えました。

 

この大学(山梨学院大学さん)とは、5年ほど前の大学職業指導研究会の会合がきっかけで、以来、懇意にさせていただいていました。

特に職サークルが運営する100×10チャレンジには強い関心を持っていただき、山梨の地元企業と大学との産学連携の取り組みのヒントにもしていただいていました。

そしてその産学連携の取り組みのひとつであるJ-pro(インターンシップ等を活用したキャリア支援プログラム)の報告会に、ゲスト講師として呼んでいただいたのでありました。

 

 

約20年ぶりに乗った中央本線の特急電車(かいじ)です。全席指定で、20年前とは比べ物にならないほどの快適な乗り心地でした。

石和温泉駅で乗り換えたのですが、ホームにはこんなポスターが!(^^)!

 

金曜日の朝の日記で、

僕は来週発刊となる「採用力検定公式テキスト」のはしがきで、武田信玄の言葉を引用しながら人材採用の重要性を書きました。そう「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」という言葉です。

・・・と書いたばかりだったので、嬉しくなりました(^^♪

報告会には約50社の企業人事の皆さんと、約50名の学生の皆さんが出席しており、僕の講演も真剣に聴いていただけました。

講演の結びはやっぱりこれでした(#^^#)。

なんとかの一つ覚えみたいですが、これだけで20年以上やってきたわけなので、まあ勘弁していただきましょう(笑)。

講演の後は学食での懇親会。

地元企業の方々と学生とが活発に情報交換していました。

山梨(甲府)は東京から約2時間。近いようで遠い。遠いようで近い。っていうか東京からの距離はどうでもよくて、やっぱり山梨には山梨の良さがあります。

金曜日の僕の講演が、地元を愛し地元を大切にする企業と若者たちのお役に、多少なりともなれたのならば嬉しいなと思うのでありました。

帰りの新宿行きの特急では、自分へのささやかなご褒美でこんなのをチビチビとやりながら帰ったのでありました。

 

さて、本日から2月も2週目、いっきに中旬です。1月と違ってやっぱり時間の進み方が早い気がします。

2月21日の「春よ来いライブ」まであと10日。そういえば昨日チケットが早々に完売しました。嬉しいですね。あとは練習あるのみ。今夜は歌の先生のところでボイトレです。がんばっぺ。

ではまずは、朝食&スカーレットwith筋肉体操後、行ってきます!