パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「面接による選考精度は実はさほど高くない」というのは、研究によって明らかにされていることです。

精度を低くしているいちばんの原因は「先入観」っていうやつです。

「俺は経験豊富だから大丈夫。俺の見る目は確かだ」などと豪語しているベテラン面接官ほど「先入観」で判断していますから要注意です。

下手な経験は先入観を生み出し、その人に誤った判断をさせてしまいます。

僕も昨日、経験による先入観でヘマをやってしまいました。

いや、面接のことではありません。

昨日は朝から福岡市内で開催されている某社説明会のファシリテーターをやることになっていました。

数週間前には会場となっている施設の場所を確認し、その近くのホテルを予約していました。

そこは、過去何度も説明会をやったことのある施設でした。ホテルからも徒歩10分くらいで便利なところです。

「あー、あそこね。あそこなら何回もやったことあるからいちいち地図を見なくても行けるから大丈夫だわ」と安心していました。

会場には午前9時に集合することになっていました。

真面目な僕wは、その5分前にその会場に着きました。

ところが、会場の入り口に「当施設は本日11時からの開館です」という貼紙がしてあり中は真っ暗、鍵もかかっています。

「あれ?」と会社に電話して、会場名を確かめます。

「え?」

僕が「あー、あそこね。地図を見なくても行けるから大丈夫」と思っていた会場ではありませんでした。

確かに両会場ともに過去何度か実施したことのある会場で、しかも福岡の天神にあります。そして会場名は両方ともカタカナで、なんとなくお水っぽい名前です。

つまり完全に僕の頭の中で両者を取り違えてしまっていたわけですね。

幸い、正しい会場は(僕が間違えて行ってしまった会場から)徒歩10分くらいのところだったので大きなトラブルにはなりませんでしたが、いやー、焦りました。

ということで、「下手に経験があると先入観を生みだし失敗することになるので皆も気を付けてね!」っていう話でした。

さて、本日は東京です。午前は公認会計士との真面目な打ち合わせです。

お、午後にはパフ自身の採用面接もあるみたいですね。先入観を生まないように気を付けましょう。

ではいつもどり、朝食&スカーレット後、行ってきます!