パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週末の金曜日はFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の定例会。

しかし、全国の加盟各社は新型コロナウィルス対策に追われており、なかなか東京まで出張することができません。

そこで急きょ、ZOOMを使ったビデオ会議形式で実施することになりました。

 

 

パフ7Fのセミナールームのスクリーンには、Webで参加している各社出席者の顔がズラリ。

中には、背後に書棚を置いて社長っぽいポーズで決めている人もいます(笑)。

PCにカメラが付いておらず名前だけ表示されている人もいます。画面に顔が収まりきらなかったわけではないと思いますが(爆)。

会議はいたってスムーズに進みました。

手元のパワーポイントの資料を使って発表する人もいました。そのスライドは、この大スクリーンにささっと映し出されます。紙に印刷したものを配られるよりも、ずっとスピーディーで分かりやすく、手間もかからず、紙資源も無駄遣いせずに済みました。

会議の途中で「手ごろで使いやすいWeb面接システムやWeb説明会システムは何だろう。ZOOMもいいけど採用に特化して、機能的にも費用的にも我々の顧客に勧めやすいものは何だろう」という話題になりました。

すると、Webで参加している加盟企業U社のIさんが「M社のシステムはどうでしょうか?」という提案をしてくれました。同時にそのM社が提供しているサービスを画面に映してくれました。

「うん、これいいね!ぜひ次回の例会にゲストとしてお呼びしましょう」となりました。次回の例会は5月で、ちょっと先になってしまいます。

するとU社のIさんが「いまT社長に連絡取れました。このZOOMに招待してもいいですか?」との発言。その数分後には、いま紹介されたばかりのM社のT社長が、スクリーンに登場しました。

これぞ、ビデオ会議の醍醐味ですね。

アナログな会議だと、次回例会まで待たないといけないところでしたが、ビデオ会議だからこその即日(いや即時)の参加。このスピード感は何とも言えない凄さです。

・・・っていろいろ書いていたらFネットの山田会長も今朝のブログに同じようなことを書いていましたね。👇

Fネット例会をZOOMでやってみた。

よかったら、あわせてお読みください(^_-)-☆

こういうテクノロジーを使いこなせるか否かは今後の会社の命運を左右します。抵抗を示す経営者やマネージャーのいる会社は、早晩、淘汰されていくことになるでしょう。

ということで、僕も淘汰されないように、本日のZOOMを使った採用力セミナー、頑張ります(^^)v

では、いつもどり、朝食&スカーレット後、行ってきます!