パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

寒い日

2008年1月21日 (月曜日)

きょうは暦の上での“大寒”。そして本当にきょうは大変寒い日。この冬いちばん寒かったのではないかな?

朝の徒歩通勤、ひさびさに手がちょちょ切れそうで辛かった。特に勝どき橋のうえ。風の冷たさが身にしみた。

たしかに寒いのはつらいのだが、温暖化が進む昨今、本来の冬らしい寒さには、なんだかホッとする。

ところで僕は、寒い朝になると必ず口ずさむ唄がある。吉永小百合の『寒い朝』という唄だ。

♪きーたーかぜ吹きぬくー 寒い朝もー、 こころーひとつでー 暖かくなる ♪ で、始まる唄。

確か1960年代に流行った唄である。可憐だけど芯の強さを感じさせる吉永小百合の若かりし頃のヒット曲だ。

この唄を口ずさんでいると、どんなに寒い朝であっても、吉永小百合の顔が浮かんできて、がんばろうと思えるようになるから不思議である。

僕にはこんな感じの、いろんな辛いシーンでの『マイ励ましソング』がいくつかある。

また追々、この日記でも紹介していくことにしようかな♪