パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

吉永小百合のことを書く日

2008年1月22日 (火曜日)

昨日の日記に、吉永小百合のことを少し書いた。彼女が可憐な少女のころに歌った唄である(実はデビュー曲だった) 『寒い朝』を、僕は口ずさみながら通勤しているという話を書いたのだ。

そして今朝。

朝食のトーストをかじりながら何気なくTVを観ていたら、なんと吉永小百合が映っているではないか!!

数時間前に僕の日記に書いたばかりだったので、この偶然に、なんだかとても幸福な気持ちになった。

今週の土曜日(26日)から公開予定の映画『母べえ』の特別試写会が、昨日ロケ地の埼玉県川口市で行われたらしく、そのときの舞台挨拶の様子が映っていたのだった。

このテレビを観ていて思い出した。

今年の正月、なんと吉永小百合から年賀状をもらっていたのだ

郵便受けから年賀状の束を取り出したとき、その年賀状は束のいちばん表にあった。

達筆の文字で綴られた年賀状を見て、「へぇー、キレイな字だなあ。誰からだろう?」と行末に目をやった。

なに!!!

一瞬ビックリした。“吉永小百合”と、これまたキレイな字で書いてあるのだ。

「なぜオレなんかに吉永小百合から直筆の年賀状が来るんだ?」と、一瞬まじめに考えてしまった。

まあ、すぐに謎は解けたわけだが(苦笑)。

吉永小百合からの年賀状。JPもなかなかやりますなあ。日本中の中年のオヤジたちは、さぞかし喜んだことであろう。

手元にあるので、ちょっと書き写しますね……。

明けましておめでとうございます
年賀状にはすてきな力があると思います
長く会っていなくても心が通う
そう信じて、私の気持ちを贈ります
今年公開される映画『母べえ』は
あたたかな手紙で結ばれる家族の愛の物語
山田洋次監督のもと思いを込めて演じた
作品をご覧いただきたいと願って居ります
今年が平和な一年になりますように

平成二十年一月一日     吉永小百合

うーん。うっとりするくらい、洗練された文字と文章だ。きっと吉永小百合が自分で考えた文章なのだろう。

『母べえ』を、さりげなく宣伝するあたりもニクイ。この映画では“手紙”が大事な要素になっているらしく、きっと商売センスのある広告代理店あたりが、JP(日本郵便)と松竹とをタイアップさせたのであろう。

そういえばパフの事務所の目の前には京橋郵便局があり、そのすぐ隣には、松竹の本社がある。これもなんだか因縁めいてるよなあ。

そうそう、さらにこじつけていえば、明日はパフの事務所に松竹さんがお見えになる。パフのセミナールームで、とあるイベントを開催することになっており、僕も参加することになっているのだ。これも縁というものだろう。

ちょっとネットで調べたら、吉永小百合は1945年(昭和20年)3月13日生まれとのこと。なんと僕の結婚記念日と吉永小百合の誕生日は同じ日だったのだ。これも偶然とはいえ、嬉しいことだ。

おっとっと。脱線しまくりで脈絡のない日記になってしまった……。

ともかくも、こうなれば絶対に、映画『母べえ』は観に行かねばなるまい。

せっかくなので、パフの事務所から徒歩1分の東劇(松竹さんの本社ビルでもある)に、観にいくことにしよっと♪

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • 母べえ 笑福亭鶴瓶 【アンチエイジング日記】さん

    <strong>母べえ 笑福亭鶴瓶 【アンチエイジング日記】</strong>

    「母べえ」での時代背景を見ているうち、笑福亭鶴瓶の演じる関西人のおじさんが目に止まりました。藤岡仙吉というおっさんが、母と娘2人若くて美人の叔母(投獄された父べえの妹 檀れい)のいる家族に突然現れ、迷惑がられながら数日を過ごして関西へ去っていく、…