パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

東京地方は朝から雪。

僕は毎朝、月島の自宅を7時半にでて、会社まで歩いて通っている。途中隅田川にかかる勝どき橋を渡るのだが、寒い日はここがいちばんの難所。とにかく風がきついのだ。

けさは風に加えて雪。コートの襟を立てて、早足で橋を渡ろうとするのだが、雪で足元がおぼつかない。みぞれ状に積もった雪で、ツルっとすべってしまうのだ。いやー、恐かった。

ところで今朝は8時から営業メンバーが集まってのミーティング。朝っぱらから元気でテンションの高い連中にびっくりした。

ミーティングの内容は、これから企業の採用活動が本格化するなかで、パフはどのようなサービスを提供できるだろうか、というもの。

なかなか素晴らしい企画案が出てきた。特に選考通過者や内定者向けのイベント・セミナー案は傑出している。パフのSE(セミナーエンジニアリング?)はスゴイよ。

昼休みを挟んで4時間連続で行った、『パフの強み紡ぎ出し会議』も感心した。先週はベテラン社員たちと行ったこの会議。本日は、ヤング社員たちを集めて行った。

ベテラン社員たちも、それはそれでいい持ち味を出していたのだが、本日のヤング社員たちは、切れ味が素晴らしかった。やはり若いぶん、脳細胞が活発に動いているんだろう。心地よいテンポだった。

この会議後、徒歩1分という近距離のお客様のところに訪問。昨日の日記でも触れたが、松竹さんで、とあるイベントを行った。昨日の日記では「パフのセミナールームで行う」と書いたが、急きょ松竹さんの本社会議室で行うことになった。近いってホントに便利である。詳しい内容は書けないが、終了後すがすがしい気持ちになれたイベント。週末からの映画『母べえ』は、絶対観にいかなきゃな。

帰社後すぐに営業塾。テラさん講師で昨年の秋から行っている塾の第二ステージが本日から装いも新たに始まった。これから『営業基礎力』を3ヶ月間かけて学んでいく。長年営業の現場に携わっていた僕でさえも、ハッと気づかされる内容も多い。この塾のおかげで、現役の営業マンたちは、これからの営業活動がとても楽しくなりそうだ。

さてさて、明日は朝から静岡だ。静岡って、いままであまり縁がなかったのだが、昨年の後半になって、いろんな人脈ができた地だ。3人(者と社と校)と約束をしている。

詳しくは明日の日記で!