パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ディスカの社員と懇親会の日

2008年2月6日 (水曜日)

現在パフのシステム全般の面倒を見てくれているFTSディスカ社。大昔(25年前)、僕がリクルートの営業マンとして飛び込んで、翌年、僕自身が社員として入社したソフトウェア会社の先輩SEキムラさんが、いまから16年前に、仲間と独立して作った会社だ。

そんな縁もあり、ディスカの社長キムラさんには、パフの創業時から、いろんな世話になっている。おまけに、パフの監査役という大役までもずっと務めてもらっている。

また、ディスカの新卒社員は、この8年間、ずっとパフを使って採用されてきた。

現在、パフのシステム担当として出向してくれているフジノくんは、8年前、パフが最初に採用の手伝いをしたときに入社してくれた社員だ。つまりディスカ&パフ連合軍の一期生ということになる。

また、ディスカには、僕の大昔の同僚が何人か働いている。

さらに、当初はパフを志望したんだけど、なぜか気がつけばディスカに入社した社員も何人か働いている。

きょうは、そんなディスカの社員3人と僕とで、懇親会を行った。

連合軍一期生のフジノくん。3年前、パフを志望してくれていたアキヤマくん。そして25年前の同僚イワノくんだ。

フジノくん30歳。アキヤマくん25歳。イワノくん44歳。ということで、イワノくんがダントツの年上なのだが、なぜか僕のなかでは、イワノくんがいちばん若い。

というのも、僕がイワノくんと最初に会ったとき、イワノくんは19歳だったからだ。

未成年で実家から上京したイワノくんのために、いっしょにアパート探しを行ったりもしていた。また僕が入社してからは、僕の部下として、さんざんシゴいたりもしていた。

バラエティに富んだ、ディスカの社員たち。実に気のいい連中だ。

築地の寿司屋で開催した懇親会。25年前の昔話、8年前の昔話、3年前の昔話、そしていま現在の話に花が咲く、とても楽しいひとときだった。