パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日に続き、きょうも映画を観た。きょうの映画は『陰日向に咲く』。劇団ひとりが書いた小説を映画化したものだ。

原作を読んだことはないのだが、ポスターの雰囲気とキャスト陣に惹かれて観に行った。

昨日の『結婚しようよ』とうって変わり、観客は若者同士のカップルが多く、ちょっと不安になりながら、席に座った(ちなみに僕の両隣には、それぞれ若いカップルが座っていた)。

しかし、映画が始まると両隣のカップルなど気にする暇もなく、映画の世界に入っていった。

いや、なかなかの映画だった。

ストーリーも僕の好みにあったものだったのだが、それ以上に、キャスト陣の秀逸な演技力に感心した。

岡田准一がいい。3年ほどまえ、『冬の運動会』という向田邦子脚本のドラマに出演したころから、若いのにいい俳優だなあと思っていた(そのときはV6というグループの存在すら知らなかったんだけど)。最近のドラマ、SPの演技もなかなかだった。もはやジャニーズのアイドルとしてではなく、ひとりの役者として、かなりのハイレベルに達しているのではないだろうか。

宮崎あおいがいい。大河ドラマの篤姫もいい。2年前のNHK朝ドラの『純情きらり』から注目していた。あどけない色気と芯の強さと知性を感じさせる。まだ22歳だというが、これから先が楽しみな女優だ(昨年、結婚しちゃったのがちょっと心配だけど)。

西田敏行はさすが。まいった。これだけ幅広く奥の深い演技のできる俳優は他にはいないだろう。

三浦友和もいい。もはや“百恵ちゃんの旦那さん”という呼び方は失礼だろう。年を経るごとに味がある。三丁目の夕日のタクマ先生役と同じくらい、いい味を出している。

見おわった後、ちょっと幸せな気持ちになれる映画だった。

 

一方、今夜、昨年の年末、TBSで放映された小田和正の『クリスマスの約束』のVTRを観た。還暦(60歳)とは思えない声。センス。若い女性は目に涙を浮かべながら聞き入っていた。彼の音楽に向き合う姿には、凡人は近寄りがたいものがある。まさに“本物”のオーラがあるのだ。小田が卒業した中学校、高校、大学の現役の生徒や学生たちと一緒に歌ったり演奏したりしていたのが印象的だった。

 

映画や音楽の世界では、若者もおじさんも、みな同じ舞台で一生懸命がんばっている。日本の若者もおじさんも捨てたもんじゃない。ビジネスの世界でも、もっともっと若者とおじさんが尊敬しあいながら競演・共存共栄しなければいかんよな。