パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうから3連休の人も多いと思う。が、休日とか平日という概念が、パフを作ってからというもの、どうも希薄である。平日でも休みのようなときもあれば、クソ忙しい休日もある。

ともあれ本日は、朝から会社に行った。

地方の同業者の皆さんがパフのセミナールームに集合し、会議を行った。久しぶりにお会いする方々もいた。

皆さん、2時間ほどの会議のために、高い交通費と時間をかけて集合している。こっちは20分ほどで到着する距離。しかも交通費はゼロ円。なんだか頭が下がると同時に、申し訳ない気持ちになった。

 

会議も終わり、軽く昼食を済ませたあと、ふらっと外に出かけた。目的地は、パフの事務所から徒歩1分のところにある、東劇(松竹の映画館)である。

映画『結婚しようよ』を、観るためだ。45歳未満は鑑賞禁止の映画…というのはもちろんジョークだろうが、ちゃんとプログラムの裏側には、“R45?”と刷りこまれていた(笑)。

吉田拓郎のヒット曲で綴られる『家族』をテーマにした映画だ。拓郎ファンはたまらないだろう。僕は熱心な拓郎ファンではないのだが、それでも、拓郎の曲が次から次へと流れてくるのは、とても心地よい。小ぶりの映画だが、ホンワカさせられたひとときだった。

劇場内は確かにR45で、僕と同年代以上の方々ばかりだった。往年のフォークソングファンなんだろう。映画の音楽と一緒に声を出して唄っているオッチャンもいた。まあ、寛容に許すとしよう(笑)。

 

会社に戻ると、新卒採用委員会のメンバーが、セミナールームで説明会を開いていた。パフ自身の新卒採用セミナーだ。覗きに行ったら、いい雰囲気でプログラムが進行していた。20名を超える学生が集まっていたようだ。新卒採用委員会は、入社1、2年目の連中で行っている。遠巻きに見ていてハラハラすることもあるのだが、主体的によく考えて実行している。びっくりするような逸材を、ぜひとも仲間に引き込んでもらいたいと思う。

 

帰宅して食事を済ますと、BSテレビで、チューリップのライブをやっていた。昨年のコンサートの模様を収録したもので、僕が見に行ったコンサートと同じ曲目ばかりだったのだが、ついつい見入ってしまった。

・・・

と、一日のうちにいろんなことを見聞きした休日の一日目だった。