パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは朝から晩まで、セミナールームに入り浸りだった。

朝10時から行なわれたのは、 『面接力アップ研修』EQをベースとした、面接力を高めるための研修だ。

EIリサーチさんが主催で、パフが協力するカタチで開催した。僕は、うしろのオブザーバー席で聞いているだけだったが、できればやっぱりオブザーバーではなく、正式に受講したかったかな。

 

夜は、毎度おなじみの 『うまれよ塾』 。本日は、8名の学生諸君が集合。ドタキャン者が増えてきたのが気になるところではあるが、出席した面々は、意欲溢れる諸君だった。

 

うまれよ塾に参加した学生の皆は、生まれてはじめての就職活動に戸惑いながらも、一生懸命、自分と向き合おうとしていた。

いっぽうで昼間参加した面接官担当者の皆さんも、一生懸命、面接を通じて学生の良いところを探そうとしているし、会社のよさを伝えようとしている。

 

昼間の面接官研修が終了したのが17時半。その30分後の18時からは、学生向けの『うまれよ塾』。すべて終了したのが22時。

こちらのアタマの切り替えを行なうのが、なかなか大変な一日だった。