パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

雑誌インタビューを受けた日

2008年2月19日 (火曜日)

2月13日の日記『雑誌インタビューを打診された日』で書いた某雑誌の副編集長からの取材日が本日だった。

インタビューの打診をした某社長が、僕の日記を読んで心配になったのか、復習のための資料を前日のうちに送ってくださり、さらに加えて、きょうの朝、「本日はお願いしますね」とのPush(念押し)の電話をくださった。

おかげで取材に気合が入った。我ながら、いい受け答えができたのではないかと思う。

雑誌の名前や取材の内容を、この場に書くことができないのが残念だが、ちゃんと雑誌に掲載されれば、またこの日記で明らかにしようと思う。

(別にもったいつけているわけじゃないっす。ここで雑誌名や内容を明かしてしまうのは道義に反するからなんです)

 

では、昨日の日記の続き。「社員の間違い行動」の残り10個(11~20)を書くことにしよう。

 

11)今日終わらないことは明日やればいい。 (そもそも今日やらなくていいことを今日やってるよね)

12)その場しのぎや手抜きが習慣になっている。 (これは自分も胸が痛かったりして・・・)

13)よく言えばいつも楽観的である。 (ポジティブは大事なんだけど、反省がないとね)

14)私の上司は無能だと思う。 (これも反省。10数年前までの自分は、間違ったダメ社員だった・・・)

15)困るとすぐに上司に相談してしまう。 (てめぇのアタマで考えてから相談に来いっ!)

16)失敗を隠そう隠そうとしている。 (夜、よく眠れなくなるよ)

17)健康管理ができていない。 (もっとも大切なこと。キミひとりだけのカラダじゃないんだよ)

18)私には私のやり方がある。 (20年早いよっ!)

19)返事が小さい(ない)。 (周囲の雰囲気を悪くするんだよな)

20)飛び込み仕事に嫌な顔をしてしまう。 (重要な仕事ほど突発的に発生するもんだ)

 

・・・と、あらためて書きならべてみると、自分もサラリーマン時代、ずいぶんと間違った行動をしていたものだと思う。反省するとともに、恥ずかしくなる。

いや、いまでも自分自身、戒めなきゃならないことがたっくさんある。

 

それにしても、このFAX、ホントにいいよなあ。毎日、いろんな会社から郵便のDM、FAXのDMが山ほど来るんだけど、こういうFAXDMは大歓迎だ。

たぶんこのFAXDMの送信者から営業の電話が入ったら、すぐさま時間をとって「会いたい」と思うだろう。

パフもFAXDMを、よく不特定の企業に送ることがあるのだが、ぜひ見習いたいと思う。