パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「社員の間違い行動」を書く日

2008年2月18日 (月曜日)

毎週、月曜日の朝、僕宛に一枚のFAXが届く。きょうも届いていた。

タイトルが、 『よくある一般社員の20の間違い行動』 というもの。

発信者は、モチベーション・アップ株式会社という、教育研修関係の会社だ。僕はこの会社のことはよく存じ上げないし、社員にも経営者にも会ったことがない。先方からの売り込みの電話すらない。

しかしFAXだけは、毎週毎週、欠かさずに送られてくる。

実は僕は、毎週月曜日のこのFAXを楽しみにしている。社員に日ごろ伝えたいと思っていることが、実に無駄なく、絶妙なキャッチで表現されているからだ。

せっかくなので、きょうはこのFAXに掲載されている『社員の間違い行動』を、タイトルのみ、いくつかご紹介しよう。

※ちなみに( )のなかのコトバは、僕のひとり言です。

  1. 悪い報告はギリギリにならないとしない。 (困るんだよなあ)
  2. 始業時刻ギリギリに出社する。 (いるいる!)
  3. いまの仕事は自分に合ってない気がする。 (そんなお前には一生合う仕事なんて見つからないよ)
  4. 目標が小さい。 (小さな目標からは大きな変革が生まれないのだ)
  5. 社内でいちばん満足している。 (うーん。これは、それでもいいような…)
  6. 脇役の大切さを理解していない。 (陰の力こそ重要)
  7. 上司が嫌いだ! (でも、上司はお前のことが好きだ。誰よりもお前を心配してるのは上司なんだ)
  8. 自己都合が多く、顧客中心に物事を考えない。 (そりゃぜったい困るよ)
  9. 自分は経験が少ないから仕事がうまくいかない。 (あー、そーかい、そーかい)
  10. 仕事は納期に間に合えばいい? (納期を守れないよりはマシかもしれんがねぇ)

と、全部で20あるうちの、半分だけ書き写してみた。こりゃなかなかいい。

では、続きはまた明日!!