パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

『パフLive in 福岡』だった日

2008年2月17日 (日曜日)

朝6時起床。シャワーを浴び、身支度をし、朝食をしっかり食べ、いざ出発。

日曜日だというのに、なんて健全な朝のスタートであろう。

そう、本日は、福岡でのパフLive(学生向け企業合同説明会)の日だったのだ。

場所は天神のエルガーラ。昨年から二年続けて、この会場で行っている。

朝、会場に向かう途中、雪が舞っていた。昨年もたしか、パフLiveの当日は、雪だった。福岡というのは、案外雪の多い都市なんだな。

 

パフのスタッフは、ヨシカワ、ムラカミ、タカタ、キムラの4名が、準備で朝早くから会場に駆けつけていた。

実はこの4人、昨日は大阪でパフLiveをやっており、終了後(つまり昨日の夜)、新幹線で大阪から博多に乗り込んできた。土曜、日曜の二日間、まるまる仕事ということで、ホントに“お疲れ様”な連中である。

この他にも、福岡の地元から4名の大学4年生を中心とした皆さんが臨時スタッフとして手伝ってくれた。

スムーズに準備も終え、午後1時、本番スタート。9社の出展企業の皆さんの、温かく熱心なブースでの説明のおかげで、いい雰囲気のうちにプログラムは進行していった。

途中、あらたな試みで、顔見世請負人(パフの営業担当者)による、企業紹介コーナーというのを行った。

普通なら、各企業の人事担当者が自社の説明をステージ上で1分間ずつ行うのだが、今回は、パフの営業担当者が人事担当者に成り代わって、自分の顧客である企業のプレゼンを行ったのだ。

思いつきの企画だったのだが、なかな面白かった。

さすが営業マン。それぞれの顧客企業の特徴をしっかりと把握しているものだ。感心させられた。

 

午後6時15分。すべてのプログラムが終了した。恒例の『末広がりの5本締め』で、締めた。

さあ、片付けに取り掛かろう、としたとき、ひとりの学生が僕のところにやってきた。

「釘崎さんの本を読んで、きょうのイベントに参加しました」と、その学生は言う。

「えっ? 僕の本って、あの黄色い表紙の本?」

びっくりした。その本は、6年も前に出版した本で、増刷をかけていないので、もうどこの本屋にもないはずなのだ。

「どこで手に入れたの?」

と聞いたところ、

「先輩から『いい本だから、おまえ読んでおけ』と譲り受けました」

とのことだった。

嬉しいではないか。僕の書いた本が、先輩から代々伝わっていたのだ。

さらに嬉しいことにその学生は、 「あ、あの、記念に握手してもらっていいですか?」と言うではないか。

いやあ、なんだか歌手デビューして、スターにでもなったような気分だ。もちろん、その学生と両手で固い握手を交わした。

そんなこんなで終了した本日の『パフLive in 福岡』。なかなか気持ちのいいイベントだった。来年もまた福岡で、ぜひ実施したいものだ。